ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

京築広域景観テーマ協定

更新日:2019年4月17日更新 印刷

京築広域景観テーマ協定を締結しました!

 京築地域には、平尾台から英彦山、犬ケ岳へと続く山々をはじめ、穏やかな姿を見せる豊前海、幾筋もの河川と豊かな田園、古くから交流を支えてきた歴史街道、全国でも例がない程数多く存在する神楽等の祭礼行事等さまざまな景観を見ることができます。

 福岡県では、豊かな自然・歴史・文化等の地域資源を活かし、地域全体がつながることで活力と魅力あふれる地域づくりを目指すため、「京築連帯アメニティ都市圏構想」を推進しています。

 この構想の戦略的プロジェクトの一つとして、自然や地域の人々とともに育まれてきた共有財産ともいえる魅力的な景観を一体的に保全・活用する「京築広域景観のルールづくり」に地域と協働しながら、取り組んでいます。

 このたび、京築広域景観のテーマ・目標・方針を定め、京築地域の景観形成を総合的に進めるためのいわゆるマスタープラン「京築広域景観テーマ協定」を地域団体・NPO、市町、県、国の関係機関等50団体で締結しました。テーマ協定は、「矢部川流域」「筑後川流域」に次いで3例目です。

 対象地域は、行橋市、豊前市、苅田町、みやこ町、吉富町、上毛町、築上町の7市町の区域です。

 この協定の締結について、平成22年5月、京築連帯アメニティ都市圏推進会議総会で承認されました。
 
 この協定に基づき、平成23年12月2日、景観計画を策定しました。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)