ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 貸金業 > お金の借り入れを考えている方へ

本文

お金の借り入れを考えている方へ

更新日:2023年11月1日更新 印刷

消費者金融などの貸金業者からお金を借りる前にお読みください。

  1. 借入れのルールについて
  2. お金を借り入れる際に気を付けること
  3. 違法な金融業者にご注意を!!
  4. 困ったときには(相談窓口・問い合わせ先)

18歳、19歳のあなたに伝えたい!!~成年年齢引下げを踏まえて~

 令和4年4月から、18歳で成年(成人)となります。自分ひとりで契約ができるようになり、色んな勧誘・誘惑に接する機会も増えるかもしれません。お金を借りることもできますが、借り過ぎには要注意です。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)