ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 「夏休み子ども自然観察会 in 成道寺公園」を開催しました!

本文

「夏休み子ども自然観察会 in 成道寺公園」を開催しました!

更新日:2023年8月10日更新 印刷

7月22日 土曜日に「夏休み子ども自然観察会 in 成道寺公園」を開催しました!

 

 筑豊地区地域環境協議会が主催のもと、福岡県(こどもエコクラブ福岡県事務局)(※)との共催、田川市との協力で、身近な自然との触れ合いを通して自然環境の大切さや生物多様性を学ぶ「夏休み子ども自然観察会」を田川市で開催しました。

 ※福岡県では、子どもたちの自主的な環境保全活動を応援するため、イオン九州株式会社からの寄附金を活用し、こどもエコクラブ事業を行っています。

 

  • 日時:令和5年7月22日(土曜日) 9時00分から11時30分まで
  • 場所:成道寺公園(田川市白鳥町10番21号)
  • 参加者:8組20名(大人11名、子ども9名)
  • 講師:筑豊の自然を楽しむ会(略称:ちくぜんらく)
    むしはかせ:岸本博和氏、あそびはかせ:成本麻衣子氏、サポートスタッフ:後藤氏
    (ちくぜんらくでは講師のことを親しみをこめて「はかせ」と呼んでいます。)

自然観察会

 「ちくぜんらく」のはかせたちに解説をしてもらいながら、成道寺公園を散策して自然観察を行いました。 今回は、3つの地点を回りました!

 

 1 ハギとコナラの小高い丘

ハギとコナラの小高い丘に向かっている写真 捕まえた虫を観察中

 2 ハナショウブの池

ハナショウブの池に到着 講師に捕まえた虫を見てもらっている写真

 3 イチョウ広場

虫を探し中 虫を発見!! 

観察会のふりかえり

 成道寺公園で観察会のふりかえりを行いました。

 観察会のふりかえり


 観察したり採集した生きものを子どもたちに発表してもらい、講師の先生に解説を行ってもらいました!!

 成道寺公園だけでも、こんなにたくさんの種類の生きものが見つかりました!

見つけた虫など [Wordファイル/14KB]

 

 

 

いただいた感想 (アンケートより抜粋)

 参加した子どもたちからは、「水カマキリを捕まえれて嬉しかった」、「虫を見つけるのが楽しかった」、「生きものは大切にしないといけないと思った」、「生きものとふれあいする事を学びました」、「ザリガニがいっぱいいた。カマキリ捕まえられてよかった」といった感想をもらいました。

 保護者の方からも、「子どもの良い思い出になりました。また、次回も参加出来ればと思います」、「先生方から虫や植物の説明があって、子どもも私もとても勉強になりました」、「講師の方が明るく楽しくして下さり、おもしろかったです」、「初めて参加させていただきました。子どもはとても喜んでいて走り回っており、良かったです。来年も参加したいです」、「会自体はゆっくりとした時間だったので、子どもも楽しんで参加出来ました」といった感想をいただきました。

 

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 この自然観察会をきっかけとして、身近な生きものに親しみや興味を持ち、自然環境の大切さについて考えていただけたのであれば幸いです。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。