ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 教員免許 > 教員免許状の書換・再交付について

教員免許状の書換・再交付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月31日更新

福岡県教育委員会が発行した免許状に限り手続きが可能です。

書換・再交付申請を希望される場合、現在の状況に応じて必要な手続きが異なります。次の表から必要な手続きをご確認ください。なお本籍地は都道府県単位で変更になった場合にのみ書換が可能です(例 福岡県から東京都など)。

 

 

1 状況ごとの申請手続き

現在の状況申請手続き

福岡県教育委員会が発行した免許状が手元にあり、免許状の授与を受けてから氏名・本籍地が結婚や転籍等で変わったが、手続きは行っていない。

教育職員免許状書換申請のみ必要
福岡県教育委員会が発行した免許状を引越し等で紛失した。免許状の授与を受けてから氏名・本籍地が結婚や転籍等で変わったが、手続きは行っていない。

教育職員免許状書換申請

教育職員免許状再交付申請

の2つの手続きが必要です。

福岡県教育委員会が発行した免許状を引越し等で紛失した。免許状の授与を受けてから氏名・本籍地は変わっていない。

自己都合による紛失の場合、免許状の再交付手続きはできません。

その代わりになるものとして 教育職員免許状授与証明書が発行できます。

福岡県教育委員会が発行した免許状を災害等(東日本大震災、熊本地震、九州北部豪雨)で免許状を紛失した。

教育職員免許状再交付申請が可能です。なお、大規模災害等による紛失の場合は、手数料の減免措置が可能になる場合があります(注:罹災証明書の写しが必要です。)

この申請による場合は一度お電話にてお問い合わせください。

2 よくあるご質問

Q1 教育職員免許状を紛失してしまいました。再発行は可能ですか。

 教育職員免許状の再発行(再交付)は、以下の場合のみ可能です。

  (1) 火災や罹災等による紛失で、公的機関の証明書がある場合

  (2) 氏名・本籍地(都道府県)の書換を伴う場合

 転居時の紛失等、自己理由による紛失の場合は、(2)の場合以外、再交付できません。

 なお、代わりとして、教育職員免許状授与証明書の発行が可能です。再交付ができない場合は授与証明書をご申請く  ださい。   

Q2 姓や本籍地が変わったので免許状の書換をしたいのですが、どのような手続きをすればよいですか。

 結婚等で免許状に記載されている氏名や本籍地が変わり、書換えを希望される場合には、書換申請書及び添付書類をご提出ください。詳細は下記をご覧ください(申請書のダウンロードも可能です)。

 なお、他都道府県の教育委員会が授与した教育職員免許状の場合は、その都道府県教育委員会へご申請ください。

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。