ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 資格・試験・講習(医療、看護) > 令和5年度 福岡県准看護師試験について

本文

令和5年度 福岡県准看護師試験について

更新日:2023年10月20日更新 印刷

​令和5年度福岡県准看護師試験

※受験願書の請求を行う方へ
「3 受験資格」と「4 受験に関する要件」を必ずご確認ください。

※外国の看護師免許を取得された方へ
 外国の看護師等学校養成所を卒業して、外国の看護師免許を取得された方については、受験資格の認定審査がありますので、お早めに相談ください。

1 試験日時

 令和6年2月14日(水曜日)
 着席:13時00分
 試験:13時30分から16時00分

2 試験会場

 博多国際展示場(福岡市博多区東光二丁目22-15)

3 受験資格

 次のいずれかに該当する方が受験できます。

(1)文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣の指定した学校において2年の看護に関する学科を修めた者(令和6年3月までに卒業する見込みの者を含む。)

(2)文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に従い、都道府県知事の指定した准看護師養成所を卒業した者(令和6年3月までに卒業する見込みの者を含む。)

(3)文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣の指定した学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(短期大学を除く。)において看護師になるのに必要な学科を修めた者(令和6年3月までに卒業する見込みの者を含む。)

(4)文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣の指定した学校において3年以上看護師になるのに必要な学科を修めた者(令和6年3月までに卒業する見込みの者を含む。)

(5)文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、都道府県知事の指定した看護師養成所を卒業した者(令和6年3月までに卒業する見込みの者を含む。)

(6)外国の看護師学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が(3)から(5)まで掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの

(7)外国の看護師学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許に相当する免許を受けた者のうち、(6)に該当しない者で、厚生労働大臣の定める基準に従い、都道府県知事が適当と認めたもの

4 受験に関する要件

 福岡県で受験できるのは、福岡県内の看護師等養成所に在学している方または居住地が福岡県である方です。

 但し、准看護師試験受験資格を有し、かつ日本に居住していない方については、この限りではありません。

5 受験願書請求について

(1)県内の准看護師養成所に在学中の方は、養成所を通じて配布しますので、個人での請求は不要です。

(2)上記以外の方は、下記の要領で請求してください。なお、令和5年12月15日(金曜日)までに行うようお願いします。

<要領>

 次の(ア)(イ)を同封し、封筒の表書きに「准看護師試験願書請求」と朱書きし、(ウ)宛に郵送してください。

(ア)角2サイズ返信用封筒
A4書類を折り曲げずに入れられるサイズ。
210円切手を貼付し、返送先を記入。

 ・同時に2名分の願書を請求する場合…250円切手を貼付してください。

 ・3名以上の場合…レターパックライト(370円)に返信先を記載の上、同封してください。

 ・切手が不足する場合、不足分切手の発送をお願いします。ご了承ください。

(イ)願書請求書
様式自由、必要記入事項6点

 ・受験希望者氏名及びふりがな

 ・住所

 ・電話番号

 ・生年月日

 ・卒業した(または在学中の)養成所名

 ・卒業(見込)年月日

(ウ)請求先

 〒812-8577

 福岡市博多区東公園7番7号

 福岡県保健医療介護部医療指導課医師・看護職員確保対策室

 ※願書の配布開始は、12月上旬を予定しています。なお、配布開始時期は、前後する可能性があります。

6 受験手続および受付期間

(1) 受験願書受付期間

 令和6年1月4日(木曜日)から令和6年1月10日(水曜日)

 郵送の場合は、1月10日(水曜日)の消印まで有効とする。

 郵送の場合、封筒に「准看護師試験願書在中」と明記し、書留郵便で送付してください。

(2) 受験願書提出先

 最寄りの保健福祉(環境)事務所、または福岡県保健医療介護部医療指導課医師・看護職員確保対策室
 ※ただし、以下の地区に居住する方は下記のとおり提出してください。

  • 北九州市小倉北区については 保健所(東部生活衛生課)
  • 北九州市八幡西区については 保健所(西部生活衛生課)
  • 北九州市上記の区以外については 各区役所保健福祉課
  • 福岡市については 各区保健福祉センター
  • 久留米市については 保健所

(3) 提出書類

ア 受験願書
イ 写真票

 出願6か月以内に、脱帽上半身、正面から撮影したもの。

 縦6センチメートル×横4センチメートル。

 裏面に氏名を記入して貼付して下さい。

ウ 卒業証明または卒業見込証明

 卒業見込証明で受験した方は、令和6年3月1日(金曜日)[必着]までに福岡県保健医療介護部医療指導課医師・看護職員確保対策室に卒業証明書を提出してください。

(※3月中に卒業される方で提出が遅れる場合には、3月1日(金曜日)までに卒業判定証明書の提出が必要となりますので、個別にお問合せください。なお、卒業後速やかに卒業証明書を提出してください。)

 郵送の場合は書留郵便でお送りください。

(4) 試験手数料  6,900円

 福岡県領収証紙により納入してください。

 なお、受験願書受理後は、試験手数料は返還しません。

(5) 受験票の交付

 養成所(学校)を経由して申し込まれた方は、養成所(学校)長を経由して交付します。

 養成所(学校)を卒業している等、個人で申し込まれた方は、個人あてに交付します。

 ※受験票は試験日の1週間前を目途に送付します。

7 合格者の発表

 令和6年3月8日(金曜日)午前10時から福岡県保健医療介護部医療指導課前廊下に受験番号を掲示します。

 あわせて、福岡県ホームページに掲載する予定です。

 (ホームページの掲載は、システムの都合上、多少遅れる場合があります。)

 電話による試験結果の問い合わせには応じません。

8 その他

 <問い合わせ先> 福岡県保健医療介護部医療指導課医師・看護職員確保対策室

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。