ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 労働者保護 > 労働情報 > 仕事をお探しの方、職業訓練を受けたい方へ
トップページ > しごと・産業 > 就職支援・職業能力開発・人材確保 > 緊急雇用対策 > 仕事をお探しの方、職業訓練を受けたい方へ

仕事をお探しの方、職業訓練を受けたい方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月24日更新

仕事をお探しの方

福岡県では、年代別・対象別の就職支援センターを設置し、求職者の皆さんそれぞれの置かれた状況やニーズに応じたきめ細かな就職支援を行っています。

若者しごとサポートセンター(新しいウインドウで開きます)

30代チャレンジ応援センター(新しいウインドウで開きます)

若者しごとサポートセンター

 おおむね29歳までの若者を対象に、きめ細かなキャリアコンサルティングをはじめ、セミナーやイベントなど多彩なサービスメニューを用意し、将来に向けた進路選択や、その後の就職活動をしっかりと支援します。

30代チャレンジ応援センター

 おおむね30歳~39歳までの求職者を対象に、早期に正社員就職を勝ち取っていただくため、即戦力を身に付ける研修や、企業の採用担当者と直接交流するマッチングメニューを用意しています。

中高年就職支援センター(新しいウインドウで開きます)

子育て女性就職支援センター(新しいウインドウで開きます)

 中高年就職支援センター

 おおむね40歳からの中高年者を対象に、専門家による職業相談や研修など、就職活動に役立つサービスメニューを用意しております。

福岡県子育て女性センター

 就職を希望する子育て中の女性に対して、個別相談から就職のあっせんまでワンストップで支援しています。

70歳現役応援センター (新しいウインドウで開きます)

若者サポートステーション

福岡県70歳現役応援センター

 高齢者の活躍の場を拡大するため 「70歳まで働ける企業」の開拓、高齢者と企業・NPOボランティア団体とのマッチング、企業向けセミナーや従業員向けセミナーの開催、高齢者が地域の子育て現場で活躍する「ふくおか子育てマイスター」の養成などに取り組んでいます。

 若者サポートステーション

 おおむね15歳から39歳までの若年無業者等(ニート)を対象に、個別相談、グループワーク、就労体験など職業的自立に向けた支援を行っています。

 障害者就業・生活支援センター

 県内13か所の 障害者就業・生活支援センター では、障害者の就業面(就職するため、仕事を続けていくため)の支援と生活面(生活習慣や日常生活の管理に関する助言など)の支援を一体的に実施しています。

福岡SOHOサポートセンター(新しいウインドウで開きます)
 SOHO事業者向けのお仕事情報、クライアント企業情報、セミナー情報等を掲載しています。

 雇用対策基金事業

 県では、雇用情勢の悪化に対応するため、雇用対策基金を設置し、雇用機会の創出に取り組んでいます。県が実施する基金事業の概要と新規雇用者の仕事内容は「基金事業 新規雇用者の仕事内容」に掲載しています。

 被災者緊急就職相談窓口

 東日本大震災により福岡県へ避難してこられた被災者の皆様を対象とした「 被災者緊急就職相談窓口 」を設置しています。

職業訓練を受けたい方

福岡県では、高等技術専門校、福岡障害者職業能力開発校における訓練や民間の教育訓練機関への委託による訓練を実施しています。

 

福岡県の職業訓練(新しいウインドウで開きます)

 福岡県の職業訓練

福岡県が実施する公共職業訓練について紹介しています。

福岡県では、就職、転職、再就職を希望する方が有利な条件で就職できるように技術の習得や資格取得を目指す職業訓練を行っています。

多くの方の入校をお待ちしています!

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。