ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > ダム > 犬鳴ダムを紹介します

本文

犬鳴ダムを紹介します

更新日:2023年9月7日更新 印刷
犬鳴ダムの写真です

ダムの概要

ダム及び貯水池の諸元

 犬鳴ダムは、犬鳴川上流に位置し、洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水・工業用水の供給を目的に、平成7年4月に管理開始した多目的ダムです。

級別

1

堤高(メートル)

76.5

水系名

遠賀川

堤頂長(メートル)

230.0

河川名

犬鳴川

堤体積(千立方メートル)

230.0

所在地

宮若市

集水面積(平方キロメートル)

6.1

ダム目的

多目的

湛水面積(平方キロメートル)

0.231

ダム型式

重力式コンクリート

総貯水容量(千立方メートル)

5,000

調節方式

自然調節

有効貯水容量(千立法メートル)

4,850

貯水池容量配分図

犬鳴ダムの貯水池容量配分図を載せています

ダム及び管理出張所の位置

名称:直方県土整備事務所 犬鳴ダム管理所
住所:宮若市犬鳴72-2

 

通常時は、力丸・犬鳴ダム管理出張所へご連絡ください。
電話:0949-52-0141

【位置図】

ダムからの放流にご注意ください!!

 大雨等によりダムから放流する水が通常より多くなり、下流に急激な水位の上昇が生じると予想される場合は、犬鳴川沿いに設置された各警報局からマイク放送と電光表示板、サイレン等によって放流が始まることをお知らせいたしますさらに、ダム管理出張所の警報車が犬鳴川沿いを巡回いたします。

 このような時は、犬鳴川の水位が急激に上昇し危険ですので、河川には近づかないようにしてください

犬鳴ダムパンフレット

ダムの施設見学を受け付けています

 犬鳴ダム管理所では、ダムの施設見学を希望される学校や団体等へダムの概要や働きについて説明を行っています。
 ダムの見学を希望される方は、力丸・犬鳴ダム管理出張所までご連絡ください。その際、見学希望日、人数(学校の場合は、生徒の人数と先生等の引率者の人数)、責任者、連絡先をお伝えください。
 毎年、小学校や団体の方々に見学して頂いております。

 

  見学申し込み先:力丸・犬鳴ダム管理出張所 電話:0949-52-0141


ダム施設見学を開催しました!(実績)

年度 団体
平成29年度 1団体
平成30年度 1団体
令和元年度 1団体

見学団体、随時受付中!

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)