ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 交通安全 > 飲酒運転撲滅 > 平成24年度飲酒運転撲滅キャンペーンの取組み

平成24年度飲酒運転撲滅キャンペーンの取組み

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月2日更新

飲酒運転は絶対しない!させない!許さない! みんなでNO!ふくおか

 福岡県では、「飲酒運転撲滅条例」に基づく数々の取組を促進し、「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」という県民意識の定着を図るため、8月24日から12月31日まで、「飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施しました。

 キャンペーンでは、地元民放ラジオ5局のパーソナリティーからなる「みんなでNO!ふくおかメッセンジャーズ」の協力のもと、ラジオ広報のほか、イベントでの飲酒運転撲滅メッセージの発信等を行い、飲酒運転撲滅を訴えました。


 キャンペーンでの主な取り組みは、下記のとおりです。

飲酒運転撲滅キャンペーンのロゴマーク

飲酒運転撲滅キャンペーンin県庁を開催しました!

 8月24日、飲酒運転撲滅キャンペーンのスタートとなる「飲酒運転撲滅キャンペーンin県庁」を福岡県庁南玄関で実施しました。

 今年から、福岡県では8月25日から31日までを「飲酒運転撲滅週間」と定め、キャンペーンや県警による取り締まりの強化などで、飲酒運転撲滅意識の定着を図ります。

 この日の行事では、小川知事が、「飲酒運転事故件数は、平成22年の全国ワーストワンを返上し、本年7月末現在、前年同期比でマイナス56件と大きく減少しています。しかしながら今なお、飲酒運転事故は後を絶ちません。飲酒運転は犯罪です絶対に許されるものではありません。『飲酒運転は絶対しない、させない、許さない』、私たち一人ひとりの力を合わせ、飲酒運転撲滅に全力で取り組まなければなりません」とあいさつ。さらにアルコール依存症に関する診断の受診義務など、県が飲酒運転撲滅条例を的確に運用し、飲酒運転撲滅につなげていきたいと述べました。

飲酒運転撲滅キャンペーンで挨拶する小川知事

また、キャンペーンを応援する地元ラジオ5局のパーソナリティーが集結した、「みんなでNO!ふくおかメッセンジャーズ」がお披露目を行い、一人ひとり飲酒運転撲滅を願う熱いメッセージを発信しました。

メッセンジャーズが飲酒運転撲滅メッセージを発信

福岡県警では、「飲酒運転撲滅週間」に合わせ取り締まりを強化します。取り締まり部隊の出動を、参加者は激励の拍手で見送りました。

県警の取り締まり部隊が出動しました。

北九州市でイベントを開催しました

    9月22日、北九州市のJR小倉駅においてイベントを開催しました。
    このイベントでは、飲酒運転撲滅に係るチラシやステッカー等の啓発物を配付するほか、メッセージボードを2台設置し、皆様から飲酒運転撲滅に向けたメッセージを記入していただきました。
 
    また、当日は、「みんなでNO!ふくおかメッセンジャーズ」のルーシーさん(cross fmパーソナリティー)が来場し、イベントの様子やボードに書かれたメッセージを生中継で紹介していただきました。
 
  イベントの様子を示す写真です
     メッセージをいただいた皆様、ありがとうございました!
    なおメッセージボードは、後日、県庁で展示する予定です。
   

福岡市でイベントを開催しました

    9月29日及び30日に福岡市の天神地区で開催された「MUSIC CITY TENJIN」において、飲酒運転撲滅キャンペーンのブースを出展しました。
    ブースでは、飲酒運転撲滅に係るチラシやステッカー等の啓発物を配付するほか、メッセージボードを2台設置し、皆様から飲酒運転撲滅に向けたメッセージを記入していただきました。
 イベントの様子を示す写真です

 
    また、ブースにパソコンを設置し、「飲酒運転撲滅キャンペーンサイト」へのメッセージの登録も併せて行っていただきました。

 イベントの様子を示す写真です

 メッセージをいただいた皆さま、ありがとうございました!

第28回福岡県交通安全県民大会で飲酒運転撲滅メッセージを発信しました

11月13日に福岡国際会議場で開催された「第28回福岡県交通安全県民大会」において、「みんなでNO!ふくおかメッセンジャーズ」の西川さとりさん(FM福岡)、ルーシーさん(cross fm)に、飲酒運転撲滅に向けてのメッセージを発信していただきました。 
飲酒運転撲滅メッセージを発信する西川さんとルーシーさん

お二人には、担当されているラジオ番組等に寄せられた県民の皆様からのメッセージを紹介していただくとともに、これからも飲酒運転撲滅を訴えていくことを力強く宣言していただきました。
 
飲酒運転は絶対しない!させない!許さない!
みんなでNO!ふくおか!!!

福岡市でキャンペーンのファイナルイベントを開催しました

 12月25日、 福岡市の福岡三越前ライオン広場で飲酒運転撲滅キャンペーンのファイナルイベントを開催しました。
 当日は、10時30分から「みんなでNO!ふくおかメッセンジャーズ」によるオープニングトークライブが行われました。
メッセンジャーズの写真です
(みんなでNO!ふくおかメッセンジャーズ:左から) 
 西川さとりさん(FM福岡)、石井栞さん(KBC)、鬼橋美智子さん(RKB)、ルーシーさん(cross fm)、 Annaさん(LOVE FM)
 

 11時から17時までは、会場に設置した「クリスマスステージ」において、以下の皆さんによる楽しいライブパフォーマンスが行われました。

合唱の写真ゴスペルのライブハンドベルの演奏
(左から) 
 福岡音楽学院付属幼稚園の皆さんによる合唱、福岡スクールオブミュージック:FSMゴスペルアンサンブルの皆さんによるライブ、福岡女学院中・高等部:ハンドベルクワイアの皆さんによる演奏

ダンスの写真マンドリン演奏の写真
 (左から)
 リカダンスチームグレインの皆さんによるパフォーマンス、福岡マンドリンオーケストラの皆さんによる演奏

 なお会場では、これまでのイベントで来場者に記載していただいた「飲酒運転撲滅宣言メッセージボード」を展示するとともに、新たにメッセージボードを設置し、来場者や出演者にメッセージを記入していただきました。
メッセンジャーズによるメッセージ記入の様子 園児によるメッセージ記入の様子

 17時からは、ゲストによるトークライブが行われ、最後に全員で力強く飲酒運転撲滅を宣言しました。
ゲストによる飲酒運転撲滅宣言の様子
(ゲスト:左から) 
 西川さとりさん(FM福岡)、山本美也子さん(NPO法人はぁとスペース代表)、黒木優子さん(WBC女子世界ユースアトム級王者)、武田俊紀さん(九州キリンビバレッジサービス社長)、斉藤ふみさん(タレント)

飲酒運転撲滅ポスターを掲示しました

 県民の皆さまから、「飲酒運転撲滅キャンペーンサイト」に飲酒運転撲滅メッセージとともに登録していただいたアイコン画像を使用して大判(B0)ポスターを作成し、県内の主要駅で掲示しました。
(1)ポスター掲示期間
 平成24年12月24日(月曜日)〜12月30日(日曜日)
(2)ポスター掲示駅
 西鉄福岡(天神)駅(北口階段横)、地下鉄天神駅(中央口 内コンコース)、地下鉄博多駅 (博多口 JR博多駅方面通路)、JR博多駅(M2F 中央通路3ホーム階段横)、西鉄久留米駅、JR久留米駅、JR小倉駅、JR飯塚駅
西鉄福岡駅の掲示写真地下鉄天神駅の掲示写真
       (西鉄福岡駅)              (地下鉄天神駅)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。