ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 「消費者が意見を伝える」際のポイント

本文

「消費者が意見を伝える」際のポイント

更新日:2023年6月7日更新 印刷

「消費者が意見を伝える」際のポイント

 自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。

 【ポイント1】  ひと呼吸、置こう!
  怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。

 【ポイント2 】 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
  返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。

 【ポイント3 】 事業者の説明も聞きましょう!
  上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。

 ◆従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。

 (印刷用)「消費者が意見を伝える際のポイント」(消費者庁サイト) (新しいウインドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)