ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福岡県行政手続条例に基づく意見公募手続等

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月18日更新

一覧

1 意見公募手続等について
2 現在意見募集中の案件
3 意見募集の結果(意見の概要とこれに対する本県の考え方及び決定内容)
4 意見公募手続を実施しなかったもの(実施しなかった理由及び規則等の趣旨)
5 昨年度の意見募集結果
6 お問合せ先

1 意見公募手続等について

概要

意見公募手続とは、行政機関が規則等を制定するに当たって、事前に規則等の案を示し、その案について広く一般から意見や情報を募集するものです。
これは、行政運営における公正の確保と透明性の向上を図るため、平成19年4月から導入された手続です。

意見公募手続等の対象

県の機関が定める規則等(規則、審査基準、処分基準及び行政指導指針)が対象となります。
ただし、規則等の内容や性質上、意見公募の対象とすることが不適当なもの(例:県の組織や予算・決算手続を定める規則等)については、意見公募手続等が適用されません。
また、緊急に定める必要がある規則等については、意見公募手続は実施しませんが、意見公募手続を実施しなかった理由及びその規則等の趣旨は公示します。

意見公募手続等の流れ

  1. 規則等の案や関連資料を事前に公示します。
  2. 原則30日以上の意見提出期間を置き、県民の方からの意見等の募集を行います。
  3. 提出された意見等の内容を考慮して、規則等の制定を行います。
  4. 規則等の公布と同時期に、規則等の題名、規則等の案の公示日、提出意見、提出意見を考慮した結果及びその理由を公示します。

公示の方法

県のホームページを用いて行います。

資料

番号

案件名

結果公示日

意見募集期間

担当課

     

番号

案件名

結果公示日

担当課

「福岡県営住宅条例施行規則の一部を改正する規則」案について

平成31年4月16日建築都市部県営住宅課
2「水質汚濁性農薬に該当する農薬の使用規制に関する規則の一部改正」について平成31年4月26日農林水産部食の安全・地産地消課
3「福岡県職場適応訓練委託規則の一部改正」について令和元年5月21日福祉労働部労働局労働政策課
4「福岡県児童福祉法施行細則の一部改正」について令和元年5月28日福祉労働部障がい福祉課
5「福岡県障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行細則の一部改正」について令和元年5月28日福祉労働部障がい福祉課

5 昨年度の意見募集結果

 平成30年度分

 

6 お問合せ先

意見公募手続一般に関すること

総務部行政経営企画課
Tel:092-643-3028
Fax:092-643-3032
E-mail:gyokei@pref.fukuoka.lg.jp

各案件の内容に関すること

各案件の担当課(室)にお問い合わせください。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)