ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > いじめ問題に関する教育長アピール

いじめ問題に関する教育長アピール

印刷用ページを表示する 掲載日:2006年11月22日更新

いじめ問題に関する教育長アピール

県教育長緊急アピール「今、子どもたちの命を守るために」
                                平成18年11月17日
                      福岡県教育委員会教育長 森山良一
     私は、今、かけがえのない子どもたちの命を守るために、子どもたち、家族の皆さん、学校の先生方、地域の皆さんに強く訴えたい。
     私(わたくし)は、まず、子(こ)どもたちに訴(うった)えたい。あなたたちには、夢(ゆめ)や希望(きぼう)、前途洋々(ぜんとようよう)たる未来(みらい)がある。命(いのち)を決(けっ)して粗末(そまつ)にしてはならない。
    親(おや)にとって我(わ)が子(こ)が先(さき)になくなることほど深(ふか)い悲(かな)しみはない。あなたたちは、どんなことがあっても、自(みずか)ら命(いのち)を決(けっ)して絶(た)ってはならない。悩(なや)みや不安(ふあん)があれば友達(ともだち)や家族(かぞく)や先生(せんせい)など誰(だれ)かに相談(そうだん)してください。誰(だれ)かが、必(かなら)ず相談(そうだん)にのってくれて、あなたを守(まも)ってくれると思(おも)います。困(こま)ったときには誰(だれ)かに助(たす)けを求(もと)めてください。
     学校の先生方をはじめ大人の皆さんにもお願いしたい。どうか、子どもたちの姿をよく見つめ、子どもに寄り添ってください。子どもたちが不安や悩みのサインを発していないか、細心の注意を払ってください。そして、子どもたちの悩みに真剣に相談にのってあげてください。
     そして、お父さん、お母さん、先生、そして地域の皆さんの、かけがえのない子どもたちへの思いと命の大切さについて、しっかりと伝えてください。
     私も、命の問題を重く受けとめて、子どもたちのかけがえのない命を守るために、あらゆる手だてを講じて全力で取り組んでまいりたいと思います。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。