ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 雇用・労働 > 労働者保護・労使紛争の解決 > 地域貢献活動評価項目(雇用拡大)の要件・手続き等(物品・サービス関係)

本文

地域貢献活動評価項目(雇用拡大)の要件・手続き等(物品・サービス関係)

更新日:2024年4月1日更新 印刷

令和5年4月から評価基準が変更されました。

評価要件が、正規雇用従業員が増加することに加え、審査基準日において、「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」としての宣言を福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト上で公開していること」が追加されました。

 継続して働き続けることができる労働環境の整備を行うことを要件に追加することで、正規雇用の促進と定着を図ることを目的としています。

 このページは、物品・サービス関係の要件等について記載しています。

 建設工事については、「地域貢献活動評価項目(雇用拡大)の要件・手続き等(建設工事競争入札分)」をご覧ください。

評価項目等

評価項目 評価基準 所管課
雇用拡大

新たな雇用により正規雇用従業員(期間の定めがなく直接雇用されている者)が増加し、かつ、審査基準日(申請日)において、「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」としての宣言を福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト上で公開していること。

※宣言の取組期間に、審査基準日が含まれていること。

※ただし、令和6年度の申請については、令和6年9月30日までに「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」としての宣言を福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト上で公開することで、今回追加した、「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」に係る要件を満たしたものとする。

 

労働政策課

問い合わせ092-643-3585

(注意)申請の受付は6月30日以降となります。

 要件

 以下のすべての条件を満たしていること

1 県内に本店又は支店等を有する事業者であること。

2 競争入札参加資格審査を行う年度(以下、審査年度)の6月30日以前2年の間に、新たに正規従業員(注記1参照)を雇用していること。(注記2参照)

3 「2」で雇用した者を、審査年度の6月30日において、県内の本店又は支店等で継続雇用していること。 

4 審査年度の6月30日時点における県内の本店及び支店等における正規従業員数の合計が、その2年前時点よりも増加していること。

5 審査基準日(申請日)において、「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」としての宣言を福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト上で公開していること。

6 法令等違反をしていないこと。

注記1 正規雇用従業員について、以下の条件を満たしていることが必要です。

  • 雇用期間を定めずに直接雇用していること。(代表・役員(使用人兼務役員を除く)でないこと)
  • 社会保険の適用事業所については、新たに雇用した者が社会保険に加入していること。
  • 所定労働時間が当該事業所の同じ職種で働くフルタイムの正規の従業員と同等であること。ただし、就業規則にその旨を定めている短時間正社員の場合を除く。

注記2 正規従業員でなかった者を、正規従業員に転換させた場合を含みます。

手続き等

1 必要書類等

(1)地域貢献活動評価申請書(雇用拡大)※押印は不要です。

(2)地域貢献活動評価要件確認票(雇用拡大)※押印は不要です。

(3)添付書類(アからエのすべてが必要) ※いずれも写しで構いません。

ア 競争入札参加資格審査を行う年度(審査年度)の6月30日における正規従業員数が確認できるもの

  • 直近の健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書(審査年度の6月30日において正規従業員として雇用している者(代表・役員を除く)の氏名に(まる)を付してください

※ 審査年度の6月30日に雇用している正規従業員で、健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書に記載されていない者がいる場合は、その者に係る健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書を提出してください。
※ 社会保険適用外の事業所は、全正規従業員の雇用保険被保険者資格取得等確認通知書及び賃金台帳・源泉徴収簿等に加え、全正規従業員の所定労働時間が確認できる書類(就業規則または全正規従業員の労働契約書等)を提出してください。 

イ 審査年度の6月30日の2年前 時点(審査年度の前々年度の6月30日時点)における正規従業員数が確認できるもの

  • 審査年度の前々年度の6月30日時点から直近の健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書(審査年度の前々年度の6月30日において正規従業員として雇用していた者(代表・役員を除く)の氏名に(まる)を付してください

※ 審査年度の前々年度の6月30日時点において雇用していた正規従業員で、健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬月額決定通知書に記載されていない者がいる場合は、その者に係る健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書を提出してください。
※ 社会保険適用外の事業所は、全正規従業員の雇用保険被保険者資格取得等確認通知書及び賃金台帳・源泉徴収簿等に加え、全正規従業員の所定労働時間が確認できる書類(就業規則または全正規従業員の労働契約書等)を提出してください。 

ウ 新たに正規従業員を雇用したことが確認できるもの(以下の両方(期間の定めのない雇用であること及び所定労働時間、採用日が確認できるものに限ります))

  • 採用決定通知書
  • 雇用契約書

※ 複数採用している場合も、1名分のみ提出していただければ構いません。

エ 福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト上の公開画面の写し

(4)返信用封筒

 住所、担当者名を記入し、84円切手を貼った定形郵便の封筒

2 手続き等

 上記の必要書類等(1)から(4)を取りまとめの上、以下の提出先に提出してください。郵送による提出も可能です。
 要件等を確認後、確認印を押印した「地域貢献活動評価申請書」(以下「確認書」)を郵送により交付します。

(1)提出先

 福岡県 労働政策課 企画調整係

 〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7(北棟2階)
 電話番号 092-643-3585(直通)

(2)留意事項 

  • 提出いただいた書類の返却は行いません。
  • 申請書の提出から確認書の交付まで、2週間程度かかることがあります。確認書が必要となる2週間前までに申請くださるようお願いします。
  • 要件を満たすかどうかの確認は、6月30日以降にしかできませんので、申請は6月30日以降に行ってください。
  • 内容確認の問い合わせや追加資料の提出をお願いすることがあります。
  • 加点を受けるためには、このページに記載された手続きにより入手した確認書を競争入札参加資格申請時に提出してください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)