ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 海外との交流・協力 > ハワイ州との食の分野における青少年交流事業を実施しました!

本文

ハワイ州との食の分野における青少年交流事業を実施しました!

更新日:2023年12月27日更新 印刷

○ 7月5日から12日にかけて、ハワイ州の学生が来県し、福岡の学生と共に、福岡の食文化を学びました。11日は、その集大成として日米の学生が混合チームを組んで、地元の食材を活かした創作料理コンペティションに挑戦しました。

○ 福岡県とハワイ州は、1981年に互いにとって初めての姉妹提携を締結し、様々な分野で交流を深めています。

○ 今回の取り組みは、今年度から開始した食の分野での青少年交流事業の一環です。食に関する分野を専攻する福岡県の学生と、ハワイ大学カピオラニ校の学生が、両地域を相互に訪問し、交流するもので、将来世界で活躍する若者を育成するとともに、相互の文化の理解促進と、両地域の更なる交流の発展を図ることを目的としています。

 

1 参加者

 福岡県内の大学又は専門学校で食、調理、栄養学等を専攻する学生 6名

 ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ調理学科の学生 6名 

2 交流内容

 

日程


内容

7月 6日(木)

中村学園大学 調理実習(福岡伝統料理、水炊き)  講師 松隈美紀教授

レストランGohGan 創作料理体験及びシェフの経験談  講師 福山剛シェフ

 

7月 7日(金)

食材視察 伊都菜彩(糸島市)

中村学園大学 講義(「多国籍料理」について)  講師 水元 芳教授

7月 8日(土)

 

産地訪問「茶の文化館」(八女市)  八女茶の石臼抹茶ひき体験、しずく茶、茶そば

産地訪問「高橋商店」(柳川市)  板海苔づくり体験、ゆず胡椒づくり体験

7月 9日(日)

レシピ考案

特別講義(「海外展開」について)、講師 二〇加屋長介 玉置康雄氏

7月10日(月)

中村学園大学 コンペティション準備

7月11日(火)

中村学園大学 創作料理コンペティション

審査員(福岡県国際局渡辺局長、中村学園大学短期大学部 森脇教授、前嶋准教授)

7月12日(水)

文化体験(博多祇園山笠見学)

中村学園大学での調理実習の様子 福山剛シェフとの記念撮影

 中村学園大学での調理実習の様子       福山剛シェフとの記念撮影(後段の左側から7番目が福山シェフ)

茶の文化館での石臼抹茶ひき体験 高橋商店での板海苔づくり体験

 「茶の文化館」での石臼抹茶ひき体験     「高橋商店」での板海苔づくり体験

3 創作料理コンペティション

 コンペティションでは、12名の参加学生が日米の混合で3チームに分かれ、「福岡の食の魅力を世界に発信する」をテーマに創作料理に挑戦しました。

 各チームとも創意工夫を凝らし、福岡の食材をふんだんに使った料理を披露しました。

チーム1 チーム2 チーム3

左からチーム1、チーム2、チーム3の料理

コンペティションの料理詳細 [PDFファイル/1.41MB]

コンペティション後の集合写真

コンペティション後の集合写真(中村学園大学)

4 事業報告書

2023年度ハワイ州との食の分野における青少年交流事業報告

事業報告書 [PDFファイル/6.86MB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)