ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 人権啓発 > ハンセン病問題を正しく理解しよう

本文

ハンセン病問題を正しく理解しよう

更新日:2023年11月14日更新 印刷

ハンセン病問題を正しく理解しよう

 ハンセン病は、「らい菌」に感染することで起こる病気ですが、感染力が極めて弱く、たとえ感染しても発病することはほぼありません。また、現在では、適切な治療によって治すことのできる病気となっています。

 しかし、昭和6年(1931年)に制定された「らい予防法」により、すべてのハンセン病患者さんを強制的に療養所に収容する政策がとられたため、ハンセン病に対する誤った認識が定着し、病気が完治した今も、差別や偏見を恐れ、社会復帰ができずにいる元患者さん、ご家族がたくさんいらっしゃいます。

 

 ハンセン病問題について正しい知識と理解を持つことが、偏見や差別をなくす第一歩です。元患者の皆さんとご家族が安心して暮らせる社会を実現するため、ハンセン病問題を正しく理解しましょう。

【終了】「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」式典について

 6月22日は「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」です。

 厚生労働省では、平成21年度から、「ハンセン病療養所入所者等に対する補償金の支給等に関する法律」の施行日である6月22日を「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」と定め、毎年式典を開催していますが、昨年度と同様、今年度についても、規模を縮小して開催されることとなりました。

 なお、当該式典の模様は、下記のとおり、インターネットによりライブ中継されます。

 

 日時 令和5年6月22日 木曜日 11時から12時

 場所 中央合同庁舎第5号館 正面玄関前(東京都千代田区霞が関1-2-2)

 <インターネットライブ中継について>

  令和5年6月22日木曜日11時から、下記URLにて配信開始されます。

 「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」式典(YouTube)(新しいウィンドウで開きます)

 「厚生労働省 らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」式典の開催について(新しいウィンドウで開きます)

関連情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)