ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 交通安全 > 飲酒運転撲滅 > 平成25年度飲酒運転撲滅キャンペーンの取り組み

平成25年度飲酒運転撲滅キャンペーンの取り組み

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月9日更新

飲酒運転は絶対しない!させない!許さない! 「飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施しました

 福岡県では、「飲酒運転撲滅条例」に基づく数々の取り組みを促進し、「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」という県民意識の定着を図るため、8月25日から12月31日まで、「飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施しました。

 キャンペーンでは、地元民放ラジオ5局のパーソナリティーからなる「みんなでNO!ふくおかメッセンジャーズ」の協力のもと、ラジオ広報のほか、イベントでの飲酒運転撲滅メッセージの発信等を行い、飲酒運転撲滅を訴えました

キャンペーンのサイトは次のバナーをクリックしてください。

キャンペーンサイトのバナーです。リンクは新しいウィンドウで開きます。

飲酒運転撲滅キャンペーン初日行事を実施しました!

  8月25日、飲酒運転撲滅キャンペーンの初日行事を実施しました。

  最初に、博多リバレインで行われた開始式において、小川知事は、「今年度の飲酒運転事故件数は、7月末現在97件で、過去最少だった前年から減ってきています。この減少傾向をしっかり定着させ、より改善させていかなければなりません。飲酒運転は、重大な犯罪であり、決して許されるものではありません。『飲酒運転は絶対しない、させない、許さない』。皆で力を合わせて断固撲滅しましょう」と呼びかけました。

あいさつする知事


 また、キャンペーンを応援する地元民放ラジオ5局のパーソナリティー、地元ミュージシャン、地元アイドルグループからなる「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」が、飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を披露し、飲酒運転撲滅を願う熱いメッセージを発信しました。

飲酒運転撲滅メッセ―ジソングを歌うメッセンジャーズ


 続いて、県警音楽隊の演奏に合わせて、参加者が川端商店街をパレードしました。

パレードの様子1 パレードの様子2


 最後に、キャナルシティ博多で飲酒運転撲滅メッセンジャーズの皆さんなどが街頭啓発を行い、飲酒運転撲滅を訴えました。

街頭啓発の様子1 街頭啓発の様子2

秋の交通安全フェア2013 in 北九州にて啓発活動を実施しました

 9月21日に開催された「秋の交通安全フェア2013 in 北九州」に「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」が参加し、啓発活動を実施しました。

 まず、クロスFMのハニーさん、ラブFMのこが☆あきさんが、飲酒運転撲滅に向けたメッセージを発信しました。

 続いて、ミュージシャンの図鑑さんが、自ら作詞・作曲した飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌いました。

飲酒運転撲滅メッセージを発信する様子メッセージソングを唄う様子

 

 また、当日は、会場内のビジョンにて、福岡県が制作した飲酒運転撲滅メッセンジャーズが出演して「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」ことを訴える15秒CMを披露しました。

CMの画像です

大名祭2013にて啓発活動を実施しました

 9月21日、福岡市で開催された「大名祭2013」において、「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」の図鑑さん、QunQunのみなさんが飲酒運転撲滅メッセージを発信するとともに、一緒に飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌って来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

メッセージソングを歌う様子です

  

 同日行なわれた北九州のイベントに引き続き参加していただいた図鑑さん、ありがとうございました!

ミュージックシティ天神2013で啓発活動を実施しました

 9月28日、29日に福岡市で開催された「ミュージックシティ天神2013」において、「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」がステージパフォーマンスを行い、来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

 

 28日は、ミュージシャンの図鑑さんとAsukaさん、アイドルグループQunQunの皆さんが、それぞれの持ち歌を披露した後、ミュージシャンのチャーリービーンさん、森山タカヒロさんも加わって、みんなで飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌いました。

ステージの様子です 

 

 29日は、ミュージシャンの図鑑さんとWINDMILLさん、アイドルグループHRの皆さんが、それぞれの持ち歌を披露した後、みんなで飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌いました。

ステージの様子です 

 

 また、会場では展示ブースに2台のメッセージボードを設置し、来場者から飲酒運転撲滅に向けたメッセージを記入していただきました。
 ブースにはパソコンも設置し、「飲酒運転撲滅キャンペーンサイト」へのメッセージの登録も併せて行っていただきました。

 メッセージ記入の様子ですパソコンでの登録の様子

  

 メッセージをいただいた皆さま、ありがとうございました!
 メッセージボードは、後日、イベント等で展示する予定です。

 メッセージボードです

土木の日ファミリーフェスタ2013で啓発活動を実施しました

 10月20日に福岡市の海の中道海浜公園で開催された「土木の日ファミリーフェスタ2013」において、「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」の図鑑さん、smileのみなさんが飲酒運転撲滅メッセージを発信するとともに、一緒に飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌って来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

ステージの様子です ステージの様子です

大学祭での啓発活動を実施しました

 若者の飲酒運転を防止するため、県内7箇所の大学祭で啓発活動を実施しました。


久留米大学(11月2日)

 「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」のうち、図鑑のボーカル・ギターの平山カンタロウさん、QunQunのみなさんが飲酒運転撲滅メッセージを発信するとともに、一緒に飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌って来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

ステージの様子です


九州大谷短期大学(11月2日)

 「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」の図鑑、QunQunのみなさんが飲酒運転撲滅メッセージを発信するとともに、一緒に飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌って来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

ステージの様子です


九州産業大学(11月2日)

 会場で飲酒運転撲滅啓発ティッシュの配布を実施しました。
 なお、大学祭実行委員の皆様にも配布にご協力いただきました。ありがとうございました!

啓発活動の様子です啓発活動の様子です


北九州市立大学(11月4日)

 「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」の図鑑、QunQunのみなさんが飲酒運転撲滅メッセージを発信するとともに、一緒に飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌って来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

ステージの様子です


福岡県立大学(11月9日)

 会場で飲酒運転撲滅啓発ティッシュの配布を実施しました。
配布の様子です配布の様子です


西南学院大学(11月15日)

 西南学院大学では、大学祭における「社会問題防止啓発企画」の一環として飲酒運転撲滅を取り上げていただきました。 
 まず、「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」の図鑑、QunQunのみなさんが飲酒運転撲滅メッセージを発信するとともに、一緒に飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌って来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。
 その後、学生MCのみなさんが、来場者に、「お酒を飲んで車を運転するのは犯罪です。家族や恋人、友人など、自分の周りの大切な人を傷つけないためにも、飲酒運転は絶対にしないでください」と呼びかけました。

イベントの様子ですイベントの様子です

 


九州大学(11月23日)

 「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」の図鑑、smileのみなさんが飲酒運転撲滅メッセージを発信するとともに、一緒に飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌って来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

啓発の様子です

 県内7箇所の大学祭で実施してきた啓発活動も今回で無事終了しました。
 ご協力いただいた大学の皆さん、飲酒運転撲滅メッセンジャーズの皆さん、その他関係者の皆さん、ありがとうございました!

第29回福岡県交通安全県民大会で啓発活動を実施しました

 11月19日に福岡国際会議場(福岡市)で開催された「第29回福岡県交通安全県民大会」において、 「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」が啓発活動を実施しました。
 まず、FM福岡の西川さとりさん、RKBラジオの鬼橋美智子さんから、来場者に飲酒運転撲滅に向けたメッセージを発信していただきました。
 その後、図鑑のボーカル・ギターの平山カンタロウさん、地元アイドルのQunQun、HR、smileのみなさんが飲酒運転撲滅へ向けての熱い思いを語るとともに、県警音楽隊とのコラボレーションにより、一緒に飲酒運転撲滅メッセージソング「大切を想う」を歌って来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。
イベントの様子ですイベントの様子です

キャンペーンのファイナルイベントを開催しました

 12月23日、福岡市の福岡三越前ライオン広場で飲酒運転撲滅キャンペーンのファイナルイベントを開催しました。

 当日は、会場に設置された「クリスマスステージ」において、飲酒運転撲滅メッセンジャーズが最後の啓発活動を実施しました。

 まず、11時から、民放ラジオ5局のパーソナリティによるオープニングトークライブを行いました。

イベントの様子です

 (左から)西川さん(FM福岡)、石井さん(KBC)、鬼橋さん(RKB)、ハニーさん(cross fm)、 Annaさん(LOVE FM)

 11時30分から17時10分までは、ミュージシャン、アイドルグループがライブパフォーマンスを行うとともに、来場者に飲酒運転撲滅を熱く呼び掛けました。

 イベントの様子ですイベントの様子です

 左:G.R.A.D. Gospel Singersさん、右:SiFaKaさん

 イベントの様子ですイベントの様子です

 左:森山タカヒロBANDさん、右:図鑑さん(オリジナルメッセージソング「大切を想う」の作者)

イベントの様子ですイベントの様子です

 左:チャーリービーンズさん、右:Mayuさん

イベントの様子ですイベントの様子です

 左:Smileさん、右:HRさん

イベントの様子ですイベントの様子です

 左:QunQunさん、右:Smile、QunQun、HRの3グループによるスペシャルユニット


 

 なお、ステージパフォーマンスの合間には、出演者に、ステージ上のメッセージボードに飲酒運転撲滅メッセージを記入していただきました。また、来場者や通行人に「飲酒運転撲滅条例周知チラシ」等のサンプリングを行ないました。

イベントの様子ですイベントの様子です

 その他、会場では、これまでのイベントで来場者に記入していただいた「飲酒運転撲滅メッセージボード」や啓発パネルの展示を行いました。

 イベントの様子ですイベントの様子です


 そして、17時10分からのフィナーレでは、ミュージシャン「図鑑」の平山カンタロウさんに作詞・作曲していただいたオリジナルメッセージソング「大切を想う」を出演者全員で合唱し、来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。 
 最後に、来場者とともに「飲酒運転は絶対しない!させない!許さない!」と力強く撲滅宣言を行って締めくくりました。

 イベントの様子です

 キャンペーン期間中、様々な活動をしていただいたメッセンジャーズの皆さま、また、各イベントにご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

飲酒運転撲滅ポスターを掲示しました

 県民の皆さまから「飲酒運転撲滅キャンペーンサイト」に飲酒運転撲滅メッセージとともに登録していただいたアイコン画像を使用して大判(B0)ポスターを作成し、県内の主要駅で掲示しました。
 (1)ポスター掲示期間
   平成25年12月23日(月曜日・祝日)〜12月29日(日曜日)
 (2)ポスター掲示駅
   西鉄福岡(天神)駅(北口階段横)、地下鉄天神駅(中央口 内コンコース)、地下鉄博多駅(博多口 JR博多駅方面通路)、JR博多駅(M2F 中央通路3ホーム階段横)、西鉄久留米駅、JR小倉駅、JR久留米駅、JR飯塚駅
ポスターの画像ですポスターの画像です

 左:西鉄福岡駅、右:地下鉄天神駅

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。