ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地理情報提供システム

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月14日更新

地理情報提供システムとは

福岡県が保有する県内の様々な情報について、インターネットを利用し、地図上にこれらを示すことにより、県民のみなさんにわかりやすく提供するためのシステムです。本システムは 「Googleマップ」(Google社提供)と「電子国土」(国土地理院提供)の二つの地図を利用しており、様々な用途によって、地図を切り替えることができます。

現在公開しているマップ

福岡県の出先機関、関係機関や県立学校の位置などを示した地図です。初期画面は「福岡県庁」のみが表示されています。見たい機関・施設のチェックボックスをクリックすると、その位置を示すアイコンが表示されます。

 

福岡県内の公共・民間施設の出入口や施設内通路の段差の状況などのバリアフリー情報を、地図とともに検索することができます。 (障がい福祉課)

 

特別用途地区の建築条例等の制定状況、地区計画等の区域における建築条例の制定状況、建築協定区域一覧を表示する画面が開きます。   (建築指導課)

 

福岡県内にある文化施設の位置や利用方法などを示した地図です。  (文化振興課)

 

福岡県には9つの県営都市公園があります。上記リンク先には、「地理情報提供システム」を活用して、これらの公園の位置・詳細について紹介しています。 (公園街路課)

 

福岡県内にあるシルバー人材センターの位置を表示した地図です。(労働局新雇用開発課)

 

経済産業大臣指定の7つの伝統的工芸品産地マップです。  (観光政策課)

各県税事務所(12箇所)・各地区県税相談窓口(8箇所)の所在地を表示したものです。 (税務課)

 

福岡県では、地域の人々の誇りとして、地域団体、NPO、市町村などにより環境保全活動が行われている、五感に響くような自然景観に優れた場所を「快適な環境スポット」として選定しました。 (環境政策課)

 

福岡県内には7箇所の浄化センターがあります。 (下水道課)

 

職業能力の開発及び向上の促進に関する業務を行っています。 (労働局職業能力開発課)

 

環境教育関連施設マップです。  (環境政策課)

 

動物愛護センターのマップです。  (保健衛生課)

福岡県内における市民農園の空き区画マップです。 (農山漁村振興課) 

 

県営団地の所在地を表示しています。その位置を示すアイコンが表示されます。(県営住宅課)

 

福岡県内の行政系NPO・ボランティア支援センターを表示しています。その位置を示すアイコンが表示されます。(福岡県NPO・ボランティアセンター) 

 

集中豪雨や台風により山地から発生する土砂災害のおそれが高い箇所(山地災害危険地区)の位置を見ることできます。 (農村森林整備課)

本マップをご利用のあたって「注意事項」及び「操作方法」については下記のリンク先をご覧ください。

【山地災害危険地区マップの注意事項はこちら】

【山地災害危険地区マップの操作方法はこちら】

福岡県領収証紙の売りさばき所の所在地を表示しています。 (会計課)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。