ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 県政運営、情報政策・IT化 > 電子自治体 > 地理情報提供システム

本文

地理情報提供システム

更新日:2023年11月20日更新 印刷

地理情報提供システムとは

福岡県が保有する県内の様々な情報について、インターネットを利用し、地図上にこれらを示すことにより、県民のみなさんにわかりやすく提供するためのシステムです。本システムは 「Googleマップ」(Google社提供)と「電子国土」(国土地理院提供)の二つの地図を利用しており、様々な用途によって、地図を切り替えることができます。

お知らせ

マップを開いた際にGoogleマップが正しく読み込めないエラーが表示された場合、地理院地図に切り替えての利用をお願いします。

切替は、画面左上 『Googleマップ→地理院地図』 ボタンをクリックしてください。

現在公開しているマップ

福岡県の出先機関、関係機関や県立学校の位置などを示した地図です。初期画面は「福岡県庁」のみが表示されています。見たい機関・施設のチェックボックスをクリックすると、その位置を示すアイコンが表示されます。

 

特別用途地区の建築条例等の制定状況、地区計画等の区域における建築条例の制定状況、建築協定区域一覧を表示する画面が開きます。   (建築指導課)

 

福岡県内にある文化施設の位置や利用方法などを示した地図です。  (文化振興課)

 

福岡県には9つの県営都市公園があります。上記リンク先には、「地理情報提供システム」を活用して、これらの公園の位置・詳細について紹介しています。 (公園街路課)

 

福岡県内にあるシルバー人材センターの位置を表示した地図です。(労働局新雇用開発課)

 

経済産業大臣指定の7つの伝統的工芸品産地マップです。  (観光政策課)

各県税事務所(12箇所)・各地区県税相談窓口(8箇所)の所在地を表示したものです。 (税務課)

 

福岡県では、地域の人々の誇りとして、地域団体、NPO、市町村などにより環境保全活動が行われている、五感に響くような自然景観に優れた場所を「快適な環境スポット」として選定しました。 (環境政策課)

 

福岡県内には7箇所の浄化センターがあります。 (下水道課)

 

職業能力の開発及び向上の促進に関する業務を行っています。 (労働局職業能力開発課)

 

環境教育関連施設マップです。  (環境政策課)

 

動物愛護センターのマップです。  (保健衛生課)

福岡県内における市民農園の空き区画マップです。 (農山漁村振興課) 

 

県営団地の所在地を表示しています。その位置を示すアイコンが表示されます。(県営住宅課)

 

福岡県内の行政系NPO・ボランティア支援センターを表示しています。その位置を示すアイコンが表示されます。(福岡県NPO・ボランティアセンター(新しいウインドウで開きます)

 

福岡県領収証紙の売りさばき所の所在地を表示しています。 (会計課)

南筑後の禁煙治療に保険が使える医療機関及び卒煙サポート薬局の情報を掲載しています。(福岡県南筑後保健福祉環境事務所

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。