ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 環境政策・国際環境協力 > 環境総合 > 福岡県環境総合ビジョン(第四次福岡県環境総合基本計画)

福岡県環境総合ビジョン(第四次福岡県環境総合基本計画)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

「豊かな環境が支える県民幸福度日本一の福岡県」を目指して

表紙 
 福岡県では、環境分野において生活環境の改善や廃棄物の適正処理、国際環境協力などの施策を進め、着実に成果が生まれています。これらの施策に加え、様々な状況の変化に的確に対応するため、SDGs※の考え方を活用し、新たな環境総合ビジョン(第四次環境総合基本計画)を策定しました。

 

 この計画では、県民一人ひとりが幸福を実感できる福岡県を次世代に引き継いでいくことを目指して、地球温暖化対策を進める「低炭素社会の推進」や廃棄物の排出抑制や適正処理をを進める「循環型社会の推進」、生物多様性の保全と持続可能な利用を進める「自然共生社会の推進」などの分野別施策と、環境関連産業支援や地域・人づくりなどの分野横断的な施策からなる7つの柱を設定し、柱ごとに目指す姿を示しています。

 

 また、単に環境問題に留まらず、経済・社会の課題解決にもつながることを目指し、福岡県をもっと「元気」にするように各柱の施策にしっかり取り組んでまいります。

 

 計画の推進にあたっては、県民、事業者、行政など各主体の地域連携のみならず、県域を越えた地域連携や広域連携が必要となります。この計画を契機として、様々な環境に関する取組みを進め、県民の方々に寄り添い「温かみ」をもって県民生活の「安定」「安全」「安心」の向上に努めてまいりますので、皆さまの一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 

※SDGs(Sustainable Development Goals):平成27(2015)年に開催された国連サミットにおいて採択された先進国を含む国際社会全体の開発目標。「誰一人取り残さない」社会の実現を目指し、環境・経済・社会をめぐる広範な課題について、「気候変動への具体的な対策」など17のゴールと169のターゲットが示されています。

 

福岡県環境総合ビジョン ダウンロード用PDFデータ

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)