ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 感染症情報 > HIV・性感染症検査のお知らせ(筑紫保健福祉環境事務所)

本文

HIV・性感染症検査のお知らせ(筑紫保健福祉環境事務所)

更新日:2024年3月13日更新 印刷

HIV・性感染症検査の定例検査について

筑紫保健福祉環境事務所では、無料・匿名でHIV・性感染症検査を実施しています。

1 日時

毎週火曜日 9時00分~10時30分(事前予約制)

※祝日を除く

2 場所

福岡県筑紫総合庁舎1階

筑紫保健福祉環境事務所(大野城市白木原3丁目5番25号)

福岡県筑紫総合庁舎1階のエレベーター横にあるガラス製の扉が、筑紫保健福祉環境事務所です。

中に入り、正面に置いてあるピンク色の番号札をとり、待合室のソファーでお待ちください。

番号札順に、職員がお呼びします。

福岡県筑紫総合庁舎
筑紫保健福祉環境事務所 入口(エレベーターの左にあり)
筑紫保健福祉環境事務所1階内部
待合スペース

3 検査項目

判定可能時期より前の検査では、感染していても結果が陰性とでることがあります。

確実に判定を行うためには、判定可能時期を経過してから検査を受けることをお勧めします。

項目

検査方法

判定可能時期

その他の注意点

HIV

血液検査 感染の可能性がある日から3か月後

・検査結果は、採血後30分から1時間程で説明出来ます。

※HIV検査に関して、確認検査が必要な場合は、1週間後に再度来所いただき、結果を説明します。

梅毒
性器クラミジア

尿検査

感染の可能性がある日から1~4週間後​

・性器クラミジア、淋菌検査は、排尿後1時間以上経過していれば検査が出来ます。

・この検査では、喉に感染する咽頭クラミジア、咽頭淋病は分かりません。

・生理中などで出血が多い場合は、正しく判定できない場合があります。

・検査結果は、翌週以降の定例検査に来所いただき、説明します。

淋菌 感染の可能性がある日から1週間後​

  ※既に疑わしい症状が出現している場合には、保健所での検査を待たずに早めに病院を受診してください。男性は泌尿器科、女性は婦人科、皮膚異常なら皮膚科を受診しましょう。

4 感染対策

・来所、受検の際はマスクの着用をお願いします。

・37.5度以上の発熱、または呼吸器症状(咳、鼻汁、咽頭痛等)のある場合は、来所を控えてください。

5 備考

・検査、相談を受けるには、事前に予約が必要です。

 お電話(092-582ー2522)で「性感染症検査を希望」とお伝えください。

・18歳未満の方が受検する場合には、保護者の付き添いが必要です。

・結果書や証明書は発行できません。

・医師または保健師が相談に応じます。

6 予約・相談電話番号

092-582ー2522(エイズホットライン 平日8時30分~17時00分)

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)