ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > 産業廃棄物 > 排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリストについて

本文

排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリストについて

更新日:2023年5月1日更新 印刷

排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリストについて

 

 平成28年1月、食品製造業者等が産業廃棄物処分業者に処分委託をした食品廃棄物が不適正に転売され、商品として流通するという事案が発覚しました。
 この事案を踏まえ、環境省は、排出事業者が排出事業者責任に基づく必要な措置の適正な実施に取り組むことができるように、改めて廃棄物処理法の下で講ずべき措置をチェックリストとして整理しました。
 廃棄物処理法では、第3条第1項において、「事業者は、その事業活動に伴って生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならない」と規定しています。また、排出事業者が産業廃棄物の処理を他人に委託する場合については、第12条第7項において、「産業廃棄物の処理の状況に関する確認を行い、産業廃棄物の発生から最終処分が終了するまでの処理が適正に行われるよう、必要な措置を講ずるように努めなければならない」と規定しており、これらの責任を果たしていない場合には、第19条の6第1項の規定により、措置命令の対象となる場合があります。
 産業廃棄物の排出事業者におかれましては、環境省が作成したチェックリストを活用することで、廃棄物処理法に基づく排出事業者責任を適切に果たすよう努めてください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)