ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政基本情報 > 資格・試験・講習 > 登録販売者・毒物劇物取扱者 > 平成20年度第1回福岡県登録販売者試験の問題、正答及び合格基準について

平成20年度第1回福岡県登録販売者試験の問題、正答及び合格基準について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月17日更新

平成20年8月24日(日曜日)、福岡県太宰府市の福岡経済大学及び福岡医療福祉大学において、平成20年度第1回福岡県登録販売者試験を実施しました。

この試験の試験問題、正答及び合格基準については、以下のとおりです。

試験問題、正答

(注) 正答については、午前の部・午後の部ともに上記ファイルをご覧ください。

合格基準

配点を各問1点とし、以下の2つの基準の両方を満たす受験者を合格とします。

基準1;総出題数に対する正答率が7割以上であること

基準2;各試験項目ごとの正答率が3.5割以上であること

<参考>

試験項目

出題数

午前の部

医薬品に共通する特性と基本的な知識

20問

人体の働きと医薬品

20問

医薬品の適正使用・安全対策

20問

午後の部

主な医薬品とその作用

40問

薬事関係法規・制度

20問

合計

120問

重要なお知らせ

(1) 平成20年度第1回福岡県登録販売者試験における不適正問題について

平成20年度第1回福岡県登録販売者試験において、不適正問題があり、以下のとおり措置しましたので、お知らせします。

(2) 平成20年度第1回福岡県登録販売者試験の合格通知書の交付について

合格者には、申請を受け付けた機関(福岡県保健医療介護部薬務課又は福岡県の保健福祉環境事務所)において、 合格通知書を交付 します。

受験票の「申請受付機関」覧に記載されている機関へ、 受験票及び印鑑(認印で可)を持参の上、受領 してください。

(注) 郵送を希望する場合は、表面に「登録販売者試験合格通知書送付希望」と朱書きした封筒中に、290円分の切手を貼付した定型サイズの返信用封筒を同封し、福岡県保健医療介護部薬務課あて送付してください(配達記録で郵送します)。

なお、 返信用封筒の宛名欄には、受験票に記載されている住所氏名を必ず記載してください (ただし、受験票到着後、試験日までの間に変更申出書を提出した場合は、変更後の住所氏名を記載してください)。

(注) 電話による合否の照会は一切受け付けません。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)