ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 若手生産者らが新茶で手もみ製茶技術を競う

本文

若手生産者らが新茶で手もみ製茶技術を競う

更新日:2024年4月9日更新 印刷

~第40回福岡県八女茶手もみ競技大会を開催~

新茶シーズン目前の4月4日(木)に、手もみ製茶技術を競う「第40回福岡県八女茶手もみ競技大会」が、福岡県八女茶手もみ技術研究会(松延力会長)および福岡県茶業青年の会(井手孝嘉会長)により開催されました。この大会は、「おいしい八女茶づくり」の情熱を次世代へ伝承し、さらなる品質・技術の向上を目的に、毎年開催されているものです。

 

大会には、県内の若手の生産者ら6チーム18名が参加しました。各チームは、競技用に摘採された新茶を、加熱した専用台「ほいろ」の上で約5時間揉んで、針のような細長い形に仕上げました。研究会役員等の審査員による動作審査(個人の部)や揉み上げた茶の品質評価(団体の部)が行われました。

 

審査の結果、個人の部では林田和広 氏が優勝されました。団体の部では、第1位が八女Aチーム、第2位が上陽チーム、第3位が黒木チームとなりました。なお、団体優勝の八女Aチームは、11月14日に計画されている「全国手もみ茶競技大会」に出場する予定です。

 

八女普及指導センターは、今後も福岡県八女茶手もみ技術研究会の活動を支援していきます。

競技大会の様子
優勝した八女Aチーム

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。