ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女地域の果樹の匠が新規就農者を指導

本文

八女地域の果樹の匠が新規就農者を指導

更新日:2024年2月20日更新 印刷

~ オンラインせん定検討会を開催しました ~

 八女普及指導センターは、令和6年1月25日(木)に、キウイフルーツの高い栽培技術を持つ「果樹の匠」(以下「匠」)及びJAと連携し、キウイフルーツの新規就農者を対象にオンラインせん定検討会を開催しました。

 

 今回の検討会は、スマートグラスとタブレット端末によるオンライン会議上で、「匠」から新規就農者へのせん定指導がどこまで可能かを試行するものでした。そのため、師弟関係にある「匠」と新規就農者1組に使ってもらい、よりよく活用するための意見をいただきました。

 

 せん定指導においては、ピンポイントで見た部分の枝の様子はわかるものの、「樹全体や広域での枝配置がわからない」、「移動しながらだと画像が乱れる」等の意見をいただき、多数の改善点が明らかとなりました。


 八女普及指導センターでは、今後もスマート農業機器等の活用検討を行い、新規就農者の早期の技術習得と経営安定を図ります。

新規就農者の指導をする「匠」
「匠」の指導のもとせん定する新規就農者

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。