ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 黒木町4Hクラブ食育活動を実施

本文

黒木町4Hクラブ食育活動を実施

更新日:2023年12月5日更新 印刷

~園児に農業の魅力をアピール~

 黒木町4Hクラブは、令和5年6月13日から11月14日にかけて、地元のあゆみ保育園、ふじなみ幼稚園にて、食育活動を実施し、その活動を八女普及指導センターが支援しました。ました。当クラブは八女市黒木町の若手農業者で構成されており、10名の会員が在籍しています。

 食育活動では黒木町4Hクラブは、令和5年6月13日にあゆみ保育園児35名、ふじなみ幼稚園児19名とサツマイモの定植を行いました。そして、10月17日には、園児たちとサツマイモ掘りを行い、園児たちに自分が植えたサツマイモが時間をかけて大きくなったこと、自分たちが食べている食材は大変な収穫作業を経て手元に届いていることを伝えました。

 その後、黒木4H クラブは、10月20日にふじなみ幼稚園でスイートポテト、11月14日にあゆみ保育園でいきなり団子づくりを園児と一緒に実施し、ました。園児へサツマイモを掘ってから食べるまでを体験してもらいました。

 この活動を終えてクラブ員は、「食育をすることで農業へ興味を持ってもらえた。」「今後農業をしたいという子が増えてほしい。」と想いを話していました。

 今後も、八女普及指導センターは、八女地域の農業をけん引する青年農業者育成のために、黒木町4Hクラブの活動を支援します。

サツマイモ定植の様子
サツマイモほりの様子
あゆみ保育園でいきなり団子を作った様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。