ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女地域施設園芸イノベーション研究会開催!

本文

八女地域施設園芸イノベーション研究会開催!

更新日:2023年12月5日更新 印刷

~最適なハウス内環境づくりを意識することにより生産性の向上をめざす~

 令和5年11月14日に、JAふくおか八女広川地区センターで八女地域農業振興推進協議会野菜部会主催において、令和5年度八女地域施設園芸イノベーション研究会を開催しました。この研究会は、ハウス内気象データに基づいた環境制御の実践による収益性向上を目的としています。今回は、JAふくおか八女いちご部会、なす部会、とまと部会、中玉とまと部会の中で環境測定機器を活用してハウス内環境測定に取り組まれている生産者を対象に開催し、21名が参加しました。

 

 今回の研究会では、株式会社ニッポーの深田正博様より、「施設野菜栽培における環境制御技術」について講演いただき、ハウス内環境の測定値を意識した栽培管理の方法を説明していただきました。ハウス内環境の急激な変化は光合成を妨げる原因となるため、暖房機や自動換気装置の設定温度、開始時間などの管理がいかに重要であるかを詳しく解説していただき、作物の生育に最適なハウス内環境(温度やCO2濃度、湿度など)を目指すように説明がありました。

 参加者からは多くの質問が挙がり、講演後も多くの生産者が残り、講師との間で活発な意見交換を行っていました。また、「今後も勉強会を継続して実施していただきたい」との声も多くいただいたことから、研究会の開催方法や内容なども含めて検討し、今後の活動に活かしていく予定です。

 

 八女普及指導センターは、当研究会の活発な活動を支援し、産地全体の収量・品質の向上を図っていきます。

熱心に講義を聞く生産者

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。