ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女地域農振協花き部会女性農業者研修会を開催

本文

八女地域農振協花き部会女性農業者研修会を開催

更新日:2023年11月24日更新 印刷

花き経営における女性農業者の経営参画について学ぶ

令和5年11月9日(木)、八女地域農振協花き部会主催で管内の女性農業者を対象にした研修会に関係機関合わせて20名が参加しました。

研修会は、女性農業者が積極的に経営参画をしているみやま市の優良事例を視察しました。視察農家はダリアをはじめとした花きやナスを栽培しており、経営主である夫がナス、配偶者が花き生産部門を主に担っています。栽培管理やパートへの作業指示等をお互いに分担をしながら効率的に作業を進めています。経営に関わる花き新品目の導入や品種選定等については、夫婦で話し合って決めるなど、配偶者が経営主のパートナーとして積極的に経営に関わっていました。

また、配偶者はインスタグラム等のSNSを使って自らの情報発信の他、ダリア共販組織の運営にも関わっています。品種紹介や生育情報などタイムリーな情報の発信をする役目を果たしており、共販組織の販売強化につながっています。

参加者からは「夫婦が常にコミュニケーションをとりながら、品目を分担する事でゆとりある経営を実践していることが参考となった」「今回の視察を参考にして、今後経営に積極的に関わっていきたい」等の意見が寄せられました。

今後も八女普及指導センターは関係機関と連携して、女性農業者のスキルアップを図るための情報提供や研修会開催を支援します。

 

夫婦から経営概況の説明を受ける参加者
参加者からの質問に応じる配偶者(右端)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。