ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女地区若手女性農業者研修を開催

本文

八女地区若手女性農業者研修を開催

更新日:2023年11月10日更新 印刷

令和5年10月31日火曜日、八女普及指導センターにて若手女性農業者を対象に「農業バイトアプリ」を利用した雇用の活用に関する研修を開催し、28名が参加しました。

 本研修は、女性農業者の経営参画を促進するため、若手女性農業者を対象に、経営知識の習得と相互交流による情報の共有を促進するために企画したものです。

 まず、JAふくおか八女農業振興課光延氏より「農業バイトアプリデイワーク」の利用の効果について説明を受けた後、アプリの操作方法を学びました。

 つづいて、上記アプリを利用して、実際に雇用している女性農村アドバイザーOBの浦氏より、アプリで応募した方への仕事の指導やトイレなどの労働環境の現状について雇い主が工夫した事例など、ヒントとなる点を説明していただきました。

 グループトークでは、女性農村アドバイザーが中心となり、アプリ利用の疑問や不安点の他、各々の悩みや生産状況などの情報交換を行い、参加者同士の交流が出来ました。

 受講者からは「1日、2日の雇用ができるのは大変助かる、さっそく利用したい」、「携帯の電波が届かない場合の対策などが知れてよかった」などの感想がありました。

普及指導センターは、今後も関係機関と連携して女性農業者のスキルアップと経営参画を支援していきます。 

農業バイトアプリデイワークの操作説明を聞いている様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。