ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 令和5年度 八女地域経営改善セミナー開講

本文

令和5年度 八女地域経営改善セミナー開講

更新日:2023年11月1日更新 印刷

~ 目標達成に向けてビジネスプランを作成 ~

  八女普及指導センターとJAふくおか八女、各市町等で構成する八女地域農業推進協議会は、令和5年10月26日(木)に八女普及指導センターで「令和5年度 経営改善セミナー」を開講しました。

 本セミナーは、経営について学びたい農家を対象に、ビジネスプランの作成の中で将来の目標と目標実現に向けた戦略を整理し、経営を考えるきっかけとすることを目的に開催します。令和5年度は園芸農家9名が受講し、全3回の講座を予定しています。

 第1回講座では、まず普及指導センターからビジネスプランの意義及び作成手法について説明をしたあとに、以前ビジネスプランを作成して、その実現に向けて取り組んでいるペルプラント株式会社の柴田幸尚代表取締役が事例発表を行いました。柴田氏からは、「自分の中での目標をはっきりすることが重要」とのアドバイスがありました。受講生からは、「経営については従業員と一緒に考えているのか」「ビジネスプランを作成するにあたって目標をどのように設定したのか」など数多くの質問が出されました。その後個別に分かれて、JA指導員と普及員指導員と一緒に目標設定、現状分析、課題整理を行いました。

 今後はビジネスプランの策定に向けて、JA指導員と普及指導員が連携してフォローアップを行い、最後はグループワークの中で発表を予定しています。

 普及指導センターでは、更にビジネスプランの実現に向けて支援を行い、産地を担う農家育成に努めていきます。

講演を熱心に聞く受講生
個別に分かれての相談会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。