ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 福祉作業所向けイチゴ作業の見学会を開催しました

本文

福祉作業所向けイチゴ作業の見学会を開催しました

更新日:2024年2月9日更新 印刷

イチゴ農福連携の推進に向けて意見交換会を実施

久留米普及指導センター管内では、イチゴの生産が盛んですが、冬季に作業が集中し労働力が不足するという課題があります。その労働力確保の1つの手段として農福連携を活用してみたい生産者のニーズはあるものの、繁忙期のイチゴ作業では農福連携は進んでいないのが現状です。

そこで、久留米市農業振興協議会経営振興部会(久留米市、JAくるめ、久留米普及指導センターで構成)では、1月26日に福祉作業所向けにイチゴ作業の見学会を開催し、農福連携推進に向けた意見交換を行いました。

見学会では、福祉作業所7か所が参加し、先進的にイチゴ農福連携に取り組んでいる株式会社 ONE GO(ワンゴー)にて、イチゴの「パック詰め」と「株の手入れ」作業を見学しました。

意見交換会では、福祉作業所から「実際に見学してみて、工夫は必要なものの、環境が整えばできそうだと思った」など前向きな意見が出されました。ただし、冷蔵庫の設置や技術習得の進め方、支援員の増員が必要などの課題も見えてきました。

普及指導センターでは、これからも関係機関や生産者、福祉事業所と連携し、課題整理を行いながら農福連携の取り組みを支援していきます。

パック詰め作業
手入れ作業

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。