ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > No.7花壇苗の害虫軽減のため赤色LED実証ほを設置

本文

No.7花壇苗の害虫軽減のため赤色LED実証ほを設置

更新日:2023年7月24日更新 印刷

朝倉地域は県内最大の花壇苗産地です。朝倉普及指導センターでは、花壇苗生産における農薬使用の低減を図るため、令和3年度は緑色LED防蛾灯を、令和4年度は超音波防虫装置について実施ほを設置し、耕種的防除技術の普及を推進してきました。今年度は、アザミウマ類被害軽減を目的とした赤色LEDの実証ほを設置し、調査を行っています。

7月21日には、花壇苗生産者グループ10名が赤色LED実証ほを視察しました。普及指導センターからは、実証ほの内容について説明を行った後、設置した赤色LED3種の特長について解説しました。参加者からは、設置方法や効果についての質問があり、活発な意見交換が行われました。

実証ほの調査は12月まで行い、来年1月に予定されている研修会において結果を報告する予定です。今後も普及指導センターでは、花きの生産管理において環境にやさしい取組を広めていきます。

普及指導員が花壇苗生産者に赤色LEDを説明しているところ

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。