本文へ移動する

文字サイズ

ふくおかの食 もっちもちの新名菓 「けたこ焼」小竹町

「けたこ焼」 イメージ画像
冬季限定バージョン
「けたこ焼」一箱4個入り(税込1000円)
商品は冷凍なので、好きな時に解凍して楽しめます

「小竹町の手土産を作りたい」という願いを込め誕生した「けたこ焼」。かつて炭鉱の町だった小竹町で令和4年10月に誕生した新しい名菓です。

商品名の「けたこ」は町名の「こたけ」を逆さに読んだ名称。生地は「竹炭」と「お茶」の2種類で中にはふっくら柔らかい粒あんが入っています。

「レンジで軽く温めてオーブントースターで焼くと表面がカリッと香ばしく仕上がります。生地が驚くほどもちもちなので、半解凍で食べるのもおすすめですよ」と話すのは、小竹町商工会女性部部長の一滴さん。

これまでにも、KETAKOバーガーやケタコ餅の販売実績があり、町の新しいお土産になるよう、商工会一丸となって販路拡大に取り組んでいるのだそう。

同商工会会長の植村さんは「小竹町の名菓が、キャラクターのKETAKOちゃんとともに全国で愛される存在になってほしい」と笑顔で語ります。

商品は小竹町商工会をはじめ町内7か所の他、ホームページからも購入できます。3月までの冬季限定でチョコレート味とカスタード味も販売中。ぜひご賞味ください。

植村政人さん・一滴浩子さん 写真
小竹町商工会会長の植村政人(うえむらまさと)さんと
女性部部長の一滴浩子(いってきひろこ)さん
KETAKOちゃん イメージ画像
焼印にもなっているキャラクターのKETAKOちゃん
問い合わせ
小竹町商工会
電話0949-62-0315 
ファクス0949-62-5163