本文へ移動する

文字サイズ

知ってる?福岡県

あれから70年、大水害の教訓を今に伝える

鍋田さん(左)と植村さん(右) イメージ画像
筑後川まるごと博物館運営委員会の
鍋田さん(左)と植村さん(右)

今から70年前、筑後川流域に甚大な被害をもたらした「昭和28年筑後川大水害」をご存じですか?

熊本・大分・福岡・佐賀の4県を流れる筑後川は日本三大暴れ川として知られ、昭和28年6月に降った大雨では26カ所の堤防が決壊し、147人の尊い命が失われました。

人々の記憶が薄れゆく中、20年前から水害の記憶を次世代へ語り継ぐ活動を続けているのは筑後川まるごと博物館運営委員会の鍋田康成なべたやすなりさんと植村誠夫うえむらともおさん。17歳の時に被災した植村さんは「大量の濁流が六ツ門むつもん町一帯に流れ込み、脇まで浸かった恐怖が忘れられない」と語ります。

活動は出張講演や新たな証言の収集、白黒写真のカラー化など多岐にわたり、長年の地道な努力と工夫が評価されて、令和4年3月「第24回日本水大賞」で国土交通大臣賞を受賞しました。

「活動を継続することで人々の記憶がつながり物語になります。これからも一人でも多くの人に語り継ぎたい」と鍋田さん。筑後川防災施設「くるめウス」では当時の貴重な写真を常設展示し、防災活動に役立てています。

筑後川防災施設「くるめウス」 イメージ画像
防災の大切さを伝える筑後川防災施設「くるめウス」(久留米市)
語りの様子 イメージ画像
当時の写真とともに大水害の惨状を鮮明に伝える
昭和28年筑後川大水害 写真
床上・床下浸水家屋約9万5500戸の被害をもたらした昭和28年筑後川大水害
問い合わせ
筑後川まるごと博物館運営委員会
電話・ファクス0942-21-9311