今知りたい!新型コロナワクチン接種Q&A

これまでに寄せられた「よくある質問」をご紹介します。

Q

ワクチンを受けるのに注意が必要な人は?

A
以下に当てはまる人は注意が必要な場合があります。当てはまると思われる人はワクチン接種をして良いか事前にかかりつけ医などに相談しましょう。

注意が必要な人

  • 心臓病、腎臓病、肝臓病、血液疾患、免疫不全で治療中の人
  • 血が止まりにくい病気の人や血をサラサラにする薬を飲んでいる人
  • 薬や食品に対する重いアレルギー症状や、けいれん(ひきつけ)を起こしたことがある人

Q

ワクチン接種後に注意することは?

A
ワクチンを接種した後は、接種部位の痛みや倦怠感、頭痛、関節痛、発熱などの副反応が生じることがありますので、接種当日や翌日に無理をしないで済むように予定を立てておくと良いでしょう。
接種部位の痛みは接種日より翌日から感じる人が多く、倦怠感、関節痛、発熱などの症状は1回目より2回目のほうが頻度が高いことが分かっています。
なお、ワクチン接種による発熱は免疫反応で起きるものであり、ワクチンが原因で周りの人に感染させることはありません。
  • ワクチン接種後、他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。
  • ワクチン接種後もマスクの着用や3密の回避など引き続き、感染防止対策を継続しましょう。

副反応に関するお問い合わせ
福岡県新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル(※)

☎️0570-072972(24時間対応)

※接種予約に関するダイヤルではありません。
副反応以外のお問い合わせはお住まいの市町村窓口まで

ワクチン接種開始時期や予約方法など、その他に関するお問い合わせ

お住まいの市町村窓口

インターネット番組「ふかぼりっ! 福岡県」

〇ワクチン接種体験談を配信

ワクチンについて、医師の説明や実際に接種をした医療従事者の体験談を交えて解説しています。

視聴はこちら

県公式LINE 新型コロナの“?”に自動でお答え

看護師・准看護師を募集しています!

 新型コロナウイルス感染症の影響で、看護師が不足しています。現在、仕事をしていない看護師、准看護師で医療機関やワクチン接種会場などで働いていただける人は、「福岡県ナースセンター(無料職業紹介所)」が運営する職業紹介サイト「eナースセンター」にぜひご登録をお願いします。就職に向けたきめ細かな支援や研修(看護を取り巻く最新情報、採血・注射、感染管理など)も実施しています。

お問い合わせ:福岡県ナースセンター

☎️092-631-1221

「eナースセンター」へのご登録はこちら

※5月31日の情報に基づき、作成しています。掲載内容は、今後の状況により変更となる場合があります

「福岡県だより」の録音版・点字版の送付を希望される人は県民情報広報課までご連絡ください。
●県民情報広報課 ☎092-643-3102 ファクス092-632-5331