本文へ移動する

文字サイズ

01福岡の冬の風物詩
まもなく号砲!
福岡国際マラソン2022

 令和3年で75年の歴史に幕を下ろした福岡国際マラソン選手権大会。その歴史と伝統を引き継ぎ、福岡県などが主催となる新たな大会「福岡国際マラソン2022」が12月4日(日)にスタートします。福岡の街並みを駆け抜けるトップランナーの雄姿を、会場やテレビでお楽しみください。

福岡国際マラソン2022

124(日)12:10〜

コースの見どころ

1

警固交差点(18km地点)

警固交差点(18km地点) 写真

市の西部を周回してきた選手たちは、交差点を右折して、博多駅を目指す。この辺りで、先頭集団が数十人規模に。

2

千鳥橋交差点(37.8km地点)

千鳥橋交差点(37.8km地点) 写真

この付近からいよいよ勝負どころの激しい駆け引きが始まる。過去、この千鳥橋交差点から数多くの名勝負が生まれた。

SDGsの取り組み

ランナーの先導車両に環境に優しい車を採用し、制作物や記念品にはリサイクル素材を使用するなど、サステナブルな大会運営を目指します。

SDGsマーク画像
Tシャツ 画像
再生ポリエステル素材を使ったTシャツ
燃料電池自動車 画像
先導車両イメージ(燃料電池自動車)

日本マラソンの父の歴史と
伝統を引き継ぐ金栗四三かなくりしそう

福岡国際マラソンの前身大会「金栗賞朝日マラソン」に由来した金栗四三賞。優秀な成績を残したランナーにトロフィーなどが贈呈されます。
※金栗四三・・・熊本県出身。日本人初の五輪マラソン選手であり、2019年大河ドラマ「いだてん」の主人公

金栗四三をモチーフにしたトロフィー 金栗四三が履いていた金栗足袋に限りなく近づけたランニング足袋
通過予想マップ 主要交差点のランナー通過予想時間

ランナーの通過前後で
交通規制がかかります。

詳しくは大会HPをご確認ください。
ピックアップ
スポーツの秋にふさわしいイベントも開催

The Fst in Fukuoka 2022
(ザ ファースト イン フクオカ)

11月12日(土)

場所
大濠公園、舞鶴公園
大迫 傑(おおさこすぐる)さん 写真

大会会長

陸上競技選手
大迫 傑おおさこ すぐるさん

大濠公園を舞台に、エリートランナーや学生によるロードレースの他、視覚障がい者によるブラインドマラソン、愛犬と一緒に走るドッグマラソンも開催。

舞鶴公園では

飲食ブースや音楽のステージイベントも!

問い合わせ
スポーツ振興課
電話092-643-3349 
ファクス092-643-3408

02新開発
うま!ラク!ヘルシー!
満福まんぷくレシピ

 生活習慣病を予防するためには、「野菜たっぷり」、「減塩」などを意識した食生活が大切です。県では、福岡女子大学と協力して、県産のおいしい食材を使った簡単・ヘルシーな新レシピを開発しました。塩の代わりに香辛料やだしを使って味付けするなど、工夫を凝らしたレシピです。ぜひお試しください。

意識していますか?
1日の摂取量の目安

野菜 350g 生なら両手で3杯 茹でたら片手で3杯
食塩 男性8.0g 女性7.0g 塩分1gあたりの調味料量 濃口醤油 小さじ1 味噌 大さじ1/2

はかたもち豚、とよみつひめを使った 冷製しゃぶしゃぶ

調理時間 約15分

エネルギー
182kcal
野菜量
103g
食塩相当量
0.9g
材料(1人分)

はかたもち豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉(80g)、もやし(80g)、キャベツ(20g)、だしパック(1袋)、水(150ml)、とよみつひめ(いちじく)(1個)、小ネギ(3g) 、ブラックペッパー(少々)

【たれ(★)】
ポン酢醤油(大さじ2/3)、ごま油(小さじ1/2)、バルサミコ酢(大さじ1/2)
調理時間 約15分
  1. 耐熱容器(マグカップなど)にだしパック、水150mlを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  2. 5mm幅の短冊切りにしたキャベツともやしを耐熱皿に並べ、①のだし(大さじ1)をふりかけ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する(加熱後、水気を切る)。
  3. 濡らしたキッチンペーパーで豚肉を挟むようにして耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。
  4. たれ(★)の材料と①のだし(大さじ1)を混ぜる。
  5. いちじくはへたをとり、6等分のくし形に切る。
  6. ②、③、⑤、小ネギを彩りよく皿に盛り付け、④のたれとブラックペッパーをかけて完成。
知事も満福レシピに挑戦
電子レンジを使った簡単レシピやちょっと本格派なレシピなどレシピのレベルは3段階 福岡女子大学 鈴木咲希さん 料理が苦手な人や忙しい人も献立に取り入れやすい! 福岡女子大学 平井愛梨さん

特設サイトでレシピや
クッキング動画を公開

オレたち健康応援部隊
パラシュート部隊

健康応援部隊。の2人によるゆる〜い料理番組は必見!

問い合わせ
健康増進課
電話092-643-3269 
ファクス092-643-3271

03電話でお金はすべて詐欺!
ニセ電話詐欺が急増中

 自治体や金融機関の職員などを装い、電話を悪用してお金をだまし取る「ニセ電話詐欺」の被害が急増しています。
被害者の約8割が高齢者で、男女別では約8割が女性です。被害にあわないための対策を行い、電話でお金の話が出たら、ご家族や警察に相談しましょう。

ニセ電話詐欺の手口

架空料金請求詐欺

有料動画サイトの未納料金などをメールや電話で請求し、コンビニなどで電子マネーカードを購入させ、カード番号を聞き出しその利用権をだまし取る

STOP!
電子マネーで未納料金の支払いを求めることはありません!
ニセ電話詐欺 イメージ画像

還付金詐欺

介護保険料などの還付の手続きを装ってATMを操作させ、口座に送金させる

STOP!
ATMを操作してもお金は受け取れません!
市役所の職員です。保険料の還付があります。言うとおりにATMを操作してください。

2022年のニセ電話
詐欺被害状況
(8月末現在)

認知件数
198
前年同期比+25件
被害額
4億9718万円
前年同期比 +1億8890万円

被害にあわないための対策

  1. 他人にキャッシュカードや通帳を渡さない、暗証番号を教えない
  2. 相手が公的機関の職員を名乗ったら、部署や氏名を確認する
  3. 身に覚えのない電話やメールには対応せず、請求には応じない
  4. 防犯機能付き電話機器「まっ太フォン」や留守番電話設定を活用する
※「まっ太フォン」は家電販売店などで購入できます
マスコットキャラクター「まっ太くん」
防犯機能付き電話機器普及
マスコットキャラクター
「まっ太くん」
問い合わせ
生活安全課
電話092-643-3124 
ファクス092-643-3169