本文へ移動する

文字サイズ

知ってる?福岡県

日本初!動物園の中に誕生した絵本美術館

大牟田市ともだちや絵本美術館

令和3年10月、大牟田市に日本初の「動物園内にある絵本美術館」がオープンしたことをご存知ですか?その名も「大牟田市ともだちや絵本美術館」。

大牟田市動物園で動物の生命に触れ、絵本美術館で豊かな感受性と創造力を育むことがコンセプト。館内には1500冊以上の絵本と、大牟田市出身の絵詞えことば作家・内田麟太郎うちだりんたろう氏の代表作「おれたち、ともだち!」シリーズをはじめとする約1000点の原画が収蔵されています。

もともと年間20万人以上の来園がある人気の動物園ですが、絵本美術館の開館により、学生やご夫婦などこれまでとは違った層の来園者も増えています。中には月2回開かれる絵本の読み聞かせを楽しみに熱心に通われる人もいるほど。

大牟田市の担当者は、「これからはイベントやワークショップなど人々の交流を積極的に行い、大牟田市の元気の源となるような美術館をみんなで育てていきたい」と語ります。

動物にまつわる絵本もたくさん展示していますので、動物園のひと休みスポットとして訪れてみてはいかがでしょうか?

のんびりホール
木のぬくもりとアースカラーの壁紙で
落ち着いた雰囲気を演出する「のんびりホール」
えほんギャラリーの様子1
えほんギャラリーの様子2
年2回、展示の入れ替えを行う「えほんギャラリー」では
原画ならではの色合いや筆遣いを感じられる
問い合わせ
大牟田市ともだちや絵本美術館
電話0944-32-8050
入園料(動物園と共通):
大人500円、小中学生100円
未就学児は無料