メニューを飛ばして本文へ

グラフふくおか冬号ロゴ

2020 冬号 WINTER 通巻601号 令和2年12月18日発行(季刊)
発行 / 福岡県 県民情報広報課

 
 
 

GRAPH FUKUOKA Smile移住・定住

移住の先輩として、
福岡の魅力を伝えていきます

 
 

2020年9月、福岡県は県の魅力を発信していく「ふくおかファンクラブ」を設立しました。併せてタレントのゴリけんさん、パラシュート部隊の斉藤優(さいとう ゆう)さん・矢野(やの)ぺぺさんをアンバサダーに任命。今回はアンバサダーに就任した3人に福岡の魅力を伺いました。

「Live&喫茶 照和」にて、右からゴリけんさん、パラシュート部隊の斉藤優さん・矢野(やの)ぺぺさんの写真。「ふくおかファンクラブアンバサダー就任!」

伝説のライブハウスとして知られる「Live&喫茶 照和」(福岡市中央区天神)が、駆け出しの頃3人で活動した思い出の場所。芸人がステージに立つことも面白いと、大いに盛り上がったそう

 
 

福岡県の魅力は住みやすさ

―アンバサダーに就任したお気持ちを聞かせてください。

斉藤優さん(以下、斉藤):就任発表後の反響が大きくてびっくり。3人とも県外出身ですけど福岡が大好きですから。みんなに福岡の魅力を伝えてきたことが認められたようで、すごくうれしかったですね。

ゴリけんさん(以下、ゴリけん):プライベートでも先輩たちが福岡に来るたびに案内してきましたから。これまで勝手にアンバサダーと思っていましたけど、こうして公式に任命されたことで思う存分PRできます!

矢野ぺぺさん(以下、矢野):元々福岡のことを何も知らないまま住むことになって15年。実際に住んでみて、何て居心地がいいのかと。その気持ちは伝えていきたいですね。

斉藤:そう! 予備知識ゼロ。でも住んでみたら食やお酒の文化があって、温かい人ばかり。締めはラーメンを食べるとか、自分がハマった福岡の文化をとにかくみんなに知ってもらいたくて、どんどんSNSでつぶやいてます。それだけ好きになりました。

ゴリけん:福岡県の魅力は「住みやすさ」。東京では子どもを育てる絵が浮かばなかった。程よい都会、程よい自然と、程よい家賃(笑)。

矢野:家賃の安さは衝撃でした! 実際、東京の半分くらいでこの家住めるの? みたいな。子育てには本当にいい。

ゴリけん:糸島とか、福津とか、海のきれいさにも驚きました。

斉藤:高校まで大阪、そして東京、それから福岡に来たので海のきれいさは格別でした。

 
パラシュート部隊の矢野ぺぺさん(左)「旦過市場の「大學丼」が面白い!」・斉藤優さん(右)「西新商店街は人が温かい」 ゴリけんさん「福岡県ってスポーツもすごい」
 

パラシュート部隊

大阪府出身の矢野ぺぺさん(左)と斉藤優さん(右)のコンビ。ゴリけんさんと「ゴリパラ」として活躍するテレビ番組も高い人気を誇る。テレビ番組、舞台、音楽など幅広い分野で活躍中

ゴリけん

熊本県出身。福岡で大学生活を過ごした。東京から福岡に戻りパラシュート部隊の2人とタレント活動を開始。福岡を中心にテレビ番組やCMで活躍中

 

もちろん食べ物も魅力

ゴリけん:僕らは先輩を接待することが多くて、食べ物も先輩から「うまい、しかも安い!」と驚かれます。

斉藤:ふらっと入った店がまたうまい! 刺身とか「こんなにうまいのか」って。透明なイカしかり。中でも一番感動したのは「ゴマさば」。

矢野:焼鳥も鶏だけじゃない! 豚バラとか肉類の他にも、イカなどの魚介メニューもあって、1軒で楽しめる。空港が近いっていうのもみんな喜んでますよ。多少の寝坊も大丈夫なので(笑)。

ゴリけん:僕らは福岡への愛が強くて、その思いを込めたCDも出しています。その歌詞の中に「屋台美味い、空港近い、ホークス強い」ってあるぐらい。地元の球団が強いのもうれしい。

県内各地にも思い出が

矢野:家具生産量日本一といわれる大川市の「木工まつり」に呼んでいただいたんですけど、「大声選手権『家具の中から叫ばんね!』」っていうイベントが面白かった! 一番大声なのは市長だったりするんですけど(笑)。北九州の旦過市場も好きです。市場を回って好きな具をトッピングできる「大學(だいがく)丼」は面白い。

斉藤:僕はやっぱり西新商店街。いつ行っても、皆さん声を掛けてくれて、温かい人ばかり。それと、北九州の方言もかわいくていいんですよね。福岡は女性も多いので、結婚したい独身男性にはチャンスのまち!

ゴリけん:飯塚市の「タコ抜きたこ焼き」も面白い! 何も入ってないけどクセになる。

斉藤:最初、筑豊の炭坑文化を知らなくて。日本を支えた歴史があって、皆さんのエネルギーがすごいんです! ぜひ筑豊に行ったら、そういうまちの雰囲気を味わってほしい。

アンバサダーの抱負

斉藤:SNSでの宣伝だけではなくて、東京、大阪とかで福岡の良いところを語るイベントをしたいです。もっといろんな人に福岡の魅力を知ってもらいたい。

ゴリけん:「福岡おもてなしバスツアー」をやってみたい。今の時代に合わせてバーチャルバスツアーなんかもいいですね。僕らが添乗員役になって、県外の人にオンラインで案内するのも面白そう。

矢野:福岡県は音楽のまちというイメージがあるから、音楽イベントをやりたい。MISIA(ミーシャ)さん、浜崎(はまさき)あゆみさん、椎名林檎(しいな りんご)さんなどファンにはたまらないまちですし、久留米にはチェッカーズや松田聖子(まつだ せいこ)さん。そういう「ご当地フェス」で盛り上げていくのもいいですよね。

―ありがとうございました。福岡県をよろしくお願いします。

桜井二見ケ浦の写真

美しい海が広がる糸島の桜井二見ケ浦

北九州の旦過市場商店街の様子

懐かしい市場の姿が今も残る北九州の旦過市場商店街

旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓の写真

石炭産業で栄えた田川を象徴する旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓(たてこうやぐら)

 
ふくおかファンクラブロゴ

福岡県の観光や祭り、地域体験イベントなど県内の魅力あふれる情報をお届けします。会員登録はこちら

https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/
fanclub/

URLのQRコード

福岡県移住・定住ポータルサイト
「福がお〜かくらし」
移住・定住を応援する公式サイトです

https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/

URLのQRコード