本文へ移動
グラフふくおか夏号ロゴ

2016 夏号 SUMMER 通巻583号 平成28年6月20日発行(季刊)
発行 / 福岡県 県民情報広報課

 
 
 

県政フラッシュ

 
第54回福岡県身体障害者体育大会の様子

第54回福岡県身体障害者体育大会

 54回目を迎える福岡県身体障害者体育大会が、5月8日に博多の森陸上競技場とクローバープラザで開催されました。陸上競技・フライングディスク競技・アーチェリー競技・卓球競技の4種目に、66団体から682人が参加しました。大きな声援と拍手の中、参加者は日頃の練習の成果を発揮しました。県では、今後も障害者スポーツの振興とともに、障害のある方の社会参加を応援します。

オール九州で観光復興を目指す集合写真の様子

オール九州で観光復興

 平成28年熊本地震では、多くの方が被害に遭われました。また、九州7県では70万人を超える宿泊キャンセルが発生するなどの影響も出ています。5月11日、九州の行政と経済界が一体となって、「平成28年熊本地震 九州観光復興に関する緊急要望書」を提出し、菅義偉(すが よしひで)官房長官や関係大臣に早急かつ全面的な支援を要望しました。今後もオール九州で難局を乗り越え、観光復興を実現していきます。

 
ウーマンワークカフェ開所式の様子

ウーマンワークカフェ北九州が開所

 5月23日、女性の活躍をワンストップで支援する「ウーマンワークカフェ北九州」がJR小倉駅北のAIMビル2階に開所しました。国・県・北九州市が連携し、全国初の取り組みとして再就職やキャリアアップ、創業など、女性の就労に関する幅広いニーズに対応します。特に、時間的制約の多い子育て中の女性にとっては、1カ所で多様なサービスが受けられ、これまで以上に支援が充実します。ぜひご活用ください。

自動車税納期内納付促進街頭キャンペーンの様子

自動車税納期内納付促進街頭キャンペーン

 5月26日、JR博多駅で「自動車税納期内納付促進街頭キャンペーン」を実施し、小川知事とHKT48の兒玉遥(こだま はるか)さん、朝長美桜(ともなが みお)さん、田島芽瑠(たしま める)さんが街頭で自動車税の納期内納付を呼びかけました。HKT48のメンバーは、集まった皆さんに、「銀行や郵便局、コンビニのほか、クレジットカードでも納付できます。忘れずに納めてくださいね」と声かけをしました。