本文へ移動
グラフふくおか秋号ロゴ

2016 秋号 AUTUMN 通巻584号 平成28年9月20日発行(季刊)
発行 / 福岡県 県民情報広報課

 
 
 

アグレディ Agrady
企業との連携による
女性農業者の活躍推進事業

女性農業者の思いと
企業のノウハウで
新しいモノづくりを。


 福岡県は、県内企業との連携によって女性農業者がよりいっそう働きやすい環境を整えるプロジェクト「アグレディ」をスタートさせました。企業のノウハウと女性農業者のアイデアをマッチングして、それぞれの商品開発プロジェクトを発足。ニーズに応える新商品の検討・開発を行い、農業を支える女性農業者の活躍を後押しします。

 
 
オフィスK
×
アグレディ

農業女子のためのハンドクリーム

 

「農作業に手荒れや日焼けはつきもの」。
そんな“当たり前”をどうにかしたい。

 農業に携わる女性たちにとっての悩みの一つが、一般的なハンドクリームでは解決できない「手荒れ」。とはいえ、手荒れを防ぐために手袋を着けるとやりづらい作業も多く、夏場は蒸れて暑い。そんな時、田中暁子さんら女性農業者がアグレディへの参画を通して出会ったのが松永勝政さんでした。「香りやベタつきがなく、農作物に安心・安全なハンドクリームが欲しい」、「紫外線も防ぎたい」、「毎日使うもの。コストは抑えてほしい」…。そんなプロジェクトメンバーの意見を、松永さんが実現。その使用感は「まさに“塗る”手袋のよう」と、田中さんも感心しきり。「アグレディのおかげで、農業従事者向けという新たな市場を見つけることができました。このクリームで、少しでも農作業が苦にならなければうれしい」と松永さん。

 このハンドクリームをはじめ、アグレディの取り組みで女性農業者の労働環境を改善する商品が次々と開発され、女性農業者が増加し、日本の農業を支え、変えていくことが期待されます。

SPF30・PA+++という女性にうれしいUV機能付き。女性農業者の声に耳を傾け、女性が就農しやすい環境を目指す

ハンドクリームの写真
 
写真左 女性農業者 田中暁子(たなか あきこ)さん「たくさんの人に使ってほしい!」・写真右 企業 松永勝政(まつなが かつまさ)さん「女性を応援して日本の農業を支えたい!」

田中暁子(たなか あきこ)さん
結婚後に勤務先を退社し、夫婦で就農。オフィスKとのプロジェクトで従来のハンドクリームに足りない「守る機能」を発案。

松永勝政(まつなが かつまさ)さん
植物の機能性成分を活用した化粧品や食品の製造・販売メーカー「オフィスK」代表取締役。

 
株式会社オフィスK

所在地 福岡市西区今宿東1-19-17

電話092-806-4911 ファクス092-806-4982

http://www.bitekiseikatsu.com/

 
まるは油脂化学
×
アグレディ

肌や環境に優しい液体洗濯石けん

 

「清潔に、気持ちよく農業がしたい」。そんな声に応えます。

 「汚れているのが当たり前の作業着をきれいに」「だけど強い洗剤は少し不安…」というプロジェクトメンバーの意見を元に、使いやすく、肌や環境に優しい「洗濯石けん」が完成しました。灰汁(あく)などの落ちにくい汚れや、襟袖汚れなどにピンポイントで使用できる「ハーブの香り液体石けん 襟袖洗い用」は、汚れた箇所に直接塗り込むタイプ。面倒な部分洗いの手間が軽減できます。

まるは油脂化学株式会社

所在地 久留米市高野2-8-53

電話0942-32-9529 ファクス0942-39-4146

http://www.nanairo.co.jp/

スティックタイプ洗濯石けんの写真

スティックタイプの石けんはハーブの爽やかな香りもポイント。農作業で付いた気になる汚れが簡単に落とせます

 
坂田織物
×
アグレディ

動きやすい久留米絣の農作業着

 

久留米絣で農作業を楽しく、
美しく、ラクちんに。

 実は昔から農作業と縁がある久留米絣。軽くて丈夫な素材である上に、美しい柄模様は、「お出かけも、農作業もできる洋服がほしい」といった女性農業者のニーズにピッタリでした。坂田織物とプロジェクトメンバーが意見交換を重ね、試作を繰り返した末に、ゴム仕様で着脱しやすく軽い「サロペット」や、ポケット収納を充実させ、機能性を重視した「エプロンバッグ」を開発しました。

有限会社坂田織物

所在地 八女郡広川町長延602

電話0943-32-1402 ファクス0943-32-4900

http://www.sakataorimono.com/

エプロンバッグの写真

久留米絣ならではの柄や風合いなど反響も上々

サロペットの写真

※インナー・靴はモデル私物

 

現在進行中! 「アグレディ」とコラボする期待の3プロジェクト

 

株式会社ヰセキ九州 福岡
(筑前町)

農業機械の写真
女性にやさしい農業機械

「女性農業者が使いやすい農業機械」がコンセプト。既存の機械に改良アイデアを盛り込みながら開発中です。

株式会社筑水キャニコム
(うきは市)

草刈機の写真
女性が扱いやすい草刈機

操作性やメンテナンスのしやすさなど、女性農業者のニーズを反映させた草刈機の開発を目指しています。

久冨手袋工業株式会社
(久留米市)

農作業用品のイラスト ※イメージです
女性向け農作業用品シリーズ

機能性はもちろんデザイン性も重視。女性が身につけて楽しくなるような農作業アイテムを開発中です。

 

福岡の女性農業者を応援する
「ふくおか農業女性起業ネットワーク」とは…

Facebookを利用し、福岡県内で農産品の加工・販売などに取り組みたいと思っている女性農業者や、すでに取り組んでいる方のネットワーク作り&ステップアップを後押し。起業や6次産業化、農業イベントなど誰でも自由に閲覧できる“事務局からの情報発信”のページもあります。

 
URL QRコード

https://www.facebook.com/fukuokanoujonet/

「ふくおか農業女性起業ネットワーク」Facebookページのイメージ