本文へ移動
グラフふくおか冬号ロゴ

2015 冬号 WINTER 通巻581号 平成27年12月20日発行(季刊)
発行 / 福岡県 県民情報広報課

 
 
 

県政フラッシュ

 
TGC KITAKYUSHU 2015 by TOKYO GIRLS COLLECTIONの写真

» 日本最大級のファッションイベントが九州上陸!

10
月17日、日本を代表するファッションイベント、「TGC KITAKYUSHU 2015 by TOKYO GIRLS COLLECTION」が北九州市で開催されました。

 福岡の伝統工芸品である博多織や久留米絣(くるめかすり)、小倉織の着物を身に着けた、桐谷美玲(きりたに みれい)さんやGENKING(げんきんぐ)さんなど、日本を代表するトップモデルが次々とランウェイを歩き、1万人を超える観客を魅了しました。

九州国立博物館写真

» 九州国立博物館 開館10周年

本で4番目の国立博物館として誕生した九州国立博物館は、今年10月に開館10周年を迎えました。開館からの来館者数は、これまでに1300万人を超えています。

 開館10周年を記念して開催された特別展「美の国 日本」。連日詰めかけた多くの来場者は、正倉院宝物をはじめとする日本美術の至宝を十分に堪能しました。

 
秋王写真

» 甘柿新品種「秋王(あきおう)」いよいよ販売開始!

岡県が開発した甘柿の新品種「秋王」の販売が、今年10月から開始されました。

 糖度が高くサクサクした食感で、きれいな橙赤色(とうせきしょく)。また、甘柿では全国初となる、種がほとんどないという特長を持っています。県では、柿の産地振興の切り札として、普及拡大を進めていきます。

 イチゴの「あまおう」、イチジクの「とよみつひめ」に続く期待の新品種「秋王」。福岡県のおいしい果物をぜひ味わってみてください。

11月22日の優勝祝賀パレードの写真

» Ⅴ2! 福岡ソフトバンクホークス

年連続で日本シリーズを制覇した福岡ソフトバンクホークス。圧倒的な強さで勝利をつかみ取った「熱男(アツオ)」たちの姿は、大きな感動と元気を与えてくれました。11月22日の優勝祝賀パレードでは、沿道が約35万人のファンで埋め尽くされ、福博のまちはホークス一色になりました。また、翌日の「ファンフェスティバル2015」では、小川知事がチームの皆さんを表彰。副賞として、県産米「元気つくし」やイチゴ「あまおう」などの県産品を贈りました。