本文へ移動する

文字サイズ

福岡県産の新しい米粉商品をおすすめします!

県は、県産米粉の利用拡大を目的に、県産米粉を使用した新商品の企画を募集。応募企画の中から、新規性や商品性などの観点が特に優れた6企画を選定し、商品開発を支援しました。
新たに誕生した、おいしくて、カラダにやさしい米粉商品をぜひ一度食べてみませんか?

博多べいめん 玄米衛(げんべい)

県産米粉「ふくのこ」を100%使用した無添加の麺。栄養豊富な焙煎発芽玄米をブレンドした香ばしい香りと、もちもちとした食感は、新しいおいしさの発見です。

博多べいめん 玄米衛
事業者名
遠賀屋 糀こめのはな 
電話093-293-9678
購入場所など
遠賀屋 糀こめのはな(遠賀町上別府1401)、
JA北九やさい畑おんが店(遠賀町大字今古賀632-3)

県産米粉入りピザ生地

これまでのピザ生地に県産米粉「ふくのこ」を加えました。サクッとモチっとした生地の食感と香ばしさがさらにアップした2代目ピザです。

県産米粉入りピザ生地
事業者名
岩田産業株式會社(ピザクック)
購入場所など
ピザクック全店(県内32店舗)、ホームページから購入可能

ぽんぽん米粉

懐かしの「ポン菓子」を作る手法でふくらませたお米を粉にして県産米粉とブレンドすることで、米粉ならではの食感や風味がより楽しめる家庭用米粉を作りました。

ぽんぽん米粉
事業者名
アルク農業サービス合同会社 
電話0930-31-7807
購入場所など
アルク農業サービス合同会社(築上町広末415-1)、
自社ショップ(北九州市小倉北区魚町3-3-20 中屋ビル1階)

米粉、玄米米粉の笑笑(クスクス)

そのまま食べればカリカリ、お湯を入れるとトロトロになり、色々な食感が楽しめます。サラダや揚げ物、スープに入れたりとアレンジも自在で、時短料理に最適。介護食や離乳食にも使えるため、自宅に常備しておくと便利です。

米粉、玄米米粉の笑笑(クスクス)
事業者名
米貴 
電話080-8569-1229
購入場所など
ホームページから購入可能

飲むお米!米粉プロテイン 米(まい)にちたんぱく

県産米粉から作られた新しい米粉プロテインは、飽きない飲みやすさを追求した4つのフレーバー(あまおう、八女抹茶、バナナ、ココア)。ドリンクの他にスープとしても利用できます。

米粉プロテイン 米にちたんぱく
事業者名
サンフーズ株式会社 
電話092-931-0202
購入場所など
カッホー馬古塀(嘉麻市牛隈882-1)、
KAHO TERRAS(飯塚市鶴三緒1151-1)

旨味茶プレミアム ミルキーサンド、バターサンド

県産米粉に焙煎した旨味茶を加えたサブレに、ミルク分の多いホワイトチョコレートをサンドした 「ミルキーサンド」(写真左)と、県産米粉と竹炭を生地に使った、サクッと軽やかな食感の「バターサンド」(写真右)を作りました。

旨味茶プレミアム ミルキーサンド、バターサンド
事業者名
有限会社一柳 
電話092-531-5268
購入場所など
パティスリーイチリュウ各店舗

博多べいめん開発者インタビュー

お米の新しい食べ方を世界に発信したい!

スパゲッティのように世界に通用する、日本のお米を使ったおいしい「べいめん」を作ろうと開発を決意。お米にはグルテンが含まれておらず、粘りが強くなく切れやすいため、米粉のみで麺を作ること自体非常に難しく、試行錯誤を繰り返しました。

そんな中、平成27年に適度な粘り気がある米粉用米「ふくのこ」が誕生。「ふくのこ」を使用し、製粉業者と連携して最新の米加工技術を用いることで、無添加の「べいめん」を完成させました。そして、この度、県の支援を受けて新商品「博多べいめん」を発売。

グルテンフリー食材としてお米の麺「べいめん」のおいしさを世界に発信していきたいですね。

遠賀屋 糀こめのはな 金田 淳二代表
遠賀屋 糀こめのはな
金田 淳二かなだ じゅんじ 代表

米粉用米生産者インタビュー

丹精込めて作った「ふくのこ」を使用した米粉商品を食べてほしい!

米粉100%の麺を作りたいという、「べいめん」開発者の金田さんの思いに共感し、米粉麺への加工に適している米粉用の米「ふくのこ」の栽培を令和4年から開始しました。今年は35トン程度を生産予定、今後も作付面積を増やしていきます。

おいしくて、健康にもいい米粉商品を多くの人に食べていただければ、米粉用米の生産者もどんどん増えていくと思います。福岡といえば「ふくのこ」と言われるように地域一体となって栽培に取り組みたいと思っています。福岡の農業がもっと元気になるといいですね。

米粉用米「ふくのこ」の生産農家 石松 守さん
米粉用米「ふくのこ」の生産農家
石松 守いしまつ まもる さん
自宅でカンタン!

米粉を使ったお菓子レシピ

「米粉を使ってみたいけど、どうやって使うかわからない」という人にもおすすめ!
ご自宅でも簡単にできる米粉レシピをご紹介します。

「米粉とうふまんまるドーナツ」

材料(生地約250gで約25個分)
  • 米粉…100g
  • 木綿豆腐…100g(水切り不要)
  • 片栗粉…20g
  • 砂糖…30g
  • 油…8g
  • ベーキングパウダー…4g(重曹2gで代用可能)
  • 揚げ油…適量
作り方
  1. 米粉、木綿豆腐、片栗粉、砂糖を混ぜ合わせ、豆腐と粉のだまがなくなるまでこねる。
  2. ①に油を入れてさらにこねる。
  3. ベーキングパウダーを入れ、手早くこねて10gずつくらいの丸玉を作る。
  4. 170℃の油で5分揚げる。

※ドーナツの大きさで揚げる温度や時間が変わります。

※冷めてもおいしいですが、レンジ600Wで20秒程温めると柔らかくおいしくなります。

米粉とうふまんまるドーナツ

今回レシピを紹介してくださったのは、「自家焙煎珈琲&米粉スイーツHAN」の鈴木志帆すずきしほさん。アレルギーを持つ人もそうでない人も「一緒に同じ食事を楽しめる」がコンセプトのカフェは、地元の憩いの場。週末に訪れてみては?

自家焙煎珈琲&米粉スイーツHAN
場所
香春町採銅所4047-4 
電話0947-23-2778
営業時間
10:00〜18:00
定休日
水・木曜日

米粉の3つの魅力

その1
独特な食感でモチっとおいしい
その2
栄養豊富で、小麦粉に比べて油の吸収率が低く、ヘルシー
その3
グルテンフリーで、小麦アレルギーの人でも安心
米粉 イラスト

今、なぜ米粉?
お米離れが進み、主食用米の生産量は減り、耕作放棄地が増えています。また、輸入小麦の価格は高騰しています。
生産調整の対象外である米粉用米の作付けを増やし、輸入小麦に代えて米粉を活用することは、水田を生かし、環境を守り、農業の振興につながります。
しかも米粉はヘルシーでグルテンフリー。皆さん、大いに米粉を使いましょう。

福岡県知事 服部 誠太郎
問い合わせ
水田農業振興課
電話092-643-3473 
ファクス092-643-3477