ご自宅用にも!贈り物にも!手から手へ 思いを伝える「まごころ製品」

  • 県では、障がいのある人が作る製品や提供するサービスを「まごごろ製品」と名付け、その販売を促進しています。
  • このたび、「まごころ製品」のオンライン販売を拡充するため、ウェブサイト「まごころ製品ショップ」をリニューアルしました。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、障がいのある人の収入も減少しています。ぜひウェブサイト「まごころ製品ショップ」をご覧いただき、商品やサービスをご利用ください。

私たちが“まごころ”を込めて作っています!玄海第一育生園(糸島市)

人気の「おからで作ったかりんとう」や「ラスク」などの手作り商品

吉丸千晶さん 画像
吉丸よしまる 千晶ちあき さん
 25年前、お豆腐屋さんのおいしいおから入りのかりんとうを作ったところ、口コミで人気が広がりました。今では、かりんとう4種類、ラスク8種類の商品を毎日、仲間と一緒に楽しく作っています。生地をこねるところや黒糖をコーティングするところが重要なので、うまくできてお店の人から「完売しました」と言われるとうれしくなります。ウェブサイトや店頭で見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!

チームワークが第一!気の合う仲間たちと分担制で作業を進める

 「かりんとうと言えば、玄海第一育生園」と言われるほど認知度が高く、取引先は130店舗、毎日約300~400袋製造しています。さつまいもチップスなど季節限定の商品もあり、新作のアイデアもみんなで楽しみながら考えています。素材にこだわって作っているので、リピーターも多いですよ!
浦頭陽さん 画像
管理者
浦頭うらがしら あきら さん

「まごころ製品」でアートの魅力発信!JOY倶楽部アート部門 アトリエブラヴォ(福岡市博多区)

オリジナルデザインのバッグ。色やサイズが選べる人気商品

 アトリエで絵を描くのも好きですが、作品展やライブペインティングでお客さまと触れ合って、みんなに喜んでもらえるとやる気が出ます。3月に福岡市(ひよこギャラリー天神)で作品展があるので、自分の作品を通して「感動と勇気」を届けたいです。
樋渡幸大さん 画像
樋渡ひわたし 幸大こうだい さん
緒方克也さん 画像
施設長
緒方おがた 克也かつや さん
 障がいのある人がありのままで働き、地域社会に参加できることは大きな意味があると感じています。当施設では、オリジナルデザインのバッグやTシャツの制作だけでなく、商業施設や地域のイベントなどで行うライブペインティングや壁画制作の活動も行っています。作品を通じて、作者の個性や感性を感じてもらえたらうれしいです。

福岡の新たな観光名所になってほしいとの願いを込めて、吉塚商店街の壁画を制作 広大な風景や世界遺産を無心に描く小林泰寛さん。仏像の名前当てが得意

素朴な味わいが自慢の
焼き菓子
お菓子
贈り物にも最適!
温かみのある商品がたくさん
雑貨・小物
県産の材料のみを使って
仕上げた逸品
お酒
原料の良さを生かした
優しいおいしさ
加工食品

この他にも書類の仕分けや封入などの軽作業、パソコンでのデータ入力、草刈りや清掃など、
幅広くサービスを提供しています!

商品の購入はこちら!

①ウェブサイト
「まごころ製品ショップ」
 上記の商品以外にも、多彩な商品を取りそろえています。クレジットカードでの支払いも可能になりました。

②まごころ製品ショップ&デスク

場所県庁本庁舎地下1階
南棟東端

営業時間9時~18時(土日祝日、
年末年始を除く)

☎/ファクス092-632-7100

農業×福祉 ファーマーズマルシェ農福

日時:3月20日(土・祝)11時~17時

場所:キャナルシティ博多
(福岡市博多区住吉)

 障がいのある人が作った農産物や農産加工品などを販売します。また、野菜などの自然色素を使った植彩画のワークショップや先着50人に素敵なプレゼントが当たるスタンプラリーも実施します。

※新型コロナウイルス感染症の動向によっては、変更や中止の場合があります

問い合わせ:障がい福祉課 ☎092-643-3264 ファクス092-643-3304