知ってる?福岡県 タイトル画像

篠栗町の若杉山山頂近くにある若杉奥ノ院は、弘法大師空海(こうぼうたいしくうかい)が独鈷(とっこ)で岩を突いた際に独鈷水(とっこすい)が湧き出たことでも知られています。この若杉奥ノ院の近くに、袖摺岩(通称:はさみ岩)と呼ばれる2枚の巨石があるのをご存じですか?中国の僧・善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)が念力で押し開いたとされるこの岩は足1本がやっと通るくらいの隙間しかなく、悪人は通り抜けることができないという言い伝えがあります。

袖摺岩までは、若杉奥ノ院遥拝堂からトレッキングをしながら進むお遍路(へんろ)道と、少し傾斜は急ですが整備されたコンクリート道の2つがあり、いずれの道もゆっくり歩いて30分程度です。

また、若杉奥ノ院遥拝堂の近くには森林セラピーの初心者向けコース(落陽コース、徒歩約25分)のスタート地点があり、こちらは木漏れ日の中をリラックスして散策できます。

「森の匂い、小鳥のさえずりなど篠栗の良さを五感で体感してください」と語るのは、篠栗町地域おこし協力隊の溝口聖子(みぞくちせいこ)さん。

これから暑い季節を迎えますが、森の中は涼しくてとても爽やかです。皆さんもぜひ健康づくりを兼ねて出掛けてみてはいかがですか?

袖摺岩 画像

「通れるかな?」大人も子どもも、
ちょっぴりドキドキ!

独鈷水 画像

渇いた喉を潤す独鈷水。
ご霊水として持ち帰る人も

セラピーロード 画像

ウッドチップが敷かれ歩きやすい
セラピーロード

※「森林セラピー」は、森の力で心と体を元気にするもので、ストレスケアなどの観点から、いま注目を集めている取り組みです。

問い合わせ:篠栗町観光協会(袖摺岩に関すること)
☎092‐947-1880 ファクス092‐719-1939
(平日9時~17時、土日祝日は15時まで)
篠栗町産業観光課(森林セラピーに関すること)
☎092‐947-1217 ファクス092‐947-7977