本文へ移動
グラフふくおか冬号ロゴ

2016 冬号 WINTER 通巻585号 平成28年12月20日発行(季刊)
発行 / 福岡県 県民情報広報課

 
 
 

県政フラッシュ

 

 

小川知事、道下美里(みちした みさと)選手、堀内規生(ほりうち のりたか)さんの写真

感動をありがとう!

 今年9月に開催されたリオデジャネイロ・パラリンピック競技大会において、太宰府市在住の道下美里(みちした みさと)選手が女子マラソン(視覚障害)で見事銀メダルを獲得されました。10月5日、道下選手はガイドランナーの堀内規生(ほりうち のりたか)さんと一緒に県庁を訪問し、銀メダル獲得を知事に報告しました。県では、県民の皆さんに大きな喜びと感動、夢や希望を与えてくれた道下選手に県民スポーツ栄誉賞を授与する予定です。

©TGC KITAKYUSHU 2016 by TOKYO GIRLS COLLECTION

「TGC北九州2016」の写真

日本最大級のファッションイベントが再上陸

 10月9日、史上最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」がプロデュースする「TGC北九州2016」が、北九州市で開催されました。同市での開催は昨年に続き2回目。最先端のファッションを身にまとったモデルが華麗にランウェイを歩く姿に、延べ約1万3千人から大きな歓声が送られました。近隣の商業施設や飲食店でも関連イベントが実施され、街全体が大いに盛り上がりました。

 
「『まごころ製品』美味しいものグランプリ2016」の様子

おいしいもの、見つけた!

 10月18日、JR博多駅前で、障害者の方が作るお菓子などの「まごころ製品」のグランプリを決定する「『まごころ製品』美味しいものグランプリ2016」が開催されました。「おいしい部門」ではワークランド・こすもす(築上町)の「クラムケーキ」、「かわいい部門」ではパン工房雅(宮若市)の「ぶどうパン」、「贈りたい部門」ではれんこん(久留米市)の「たまねぎドレッシングプレミアム」がグランプリに輝きました。

中国の天津航空の写真

北九州空港で、もっと海外が近くなる!

 今年の冬、北九州空港と中国・韓国がぐっと近くなります。中国の天津航空の大連線が10月に、韓国のLCCジンエアーの釜山線とソウル(仁川)線が12月に就航しました。北九州−大連線は週2往復、釜山線は毎日1往復運航、ソウル(仁川)線は就航当初の週4往復が、平成29年2月からは毎日1往復に増便の予定です。ビジネスに、観光に、ますます便利になる北九州空港をぜひご活用ください。