本文へ移動

グラフふくおか 2015夏号 summer 通巻579号平成27年6月20日発行(季刊) 発行 福岡県 県民情報広報課

目次に戻る

県政フラッシュ KENSEI FLASH

写真:FCVタクシー

全国初! FCVタクシーを導入

県 では、FCV燃料電池自動車)の普及を促進するため、FCVタクシーの導入支援を行っています。3月25日に全国で初めてとなるFCVタクシー5台の出発式が行われました。FCVは水素と空気中の酸素で発電し、二酸化炭素などを排出しない「究極のエコカー」として注目されており、今後も、産学官一体となって設立した「ふくおかFCVクラブ」を核に、FCV普及と水素ステーション整備を一体的に進めていきます。
写真:第53回福岡県身体障害者体育大会の様子

日ごろの練習の成果を発揮して

県 では、スポーツを通じて、障害者の皆さんの自立と体力の維持、障害者に対する県民の理解促進を図っています。
 4月26日、福岡市と春日市で「第53回福岡県身体障害者体育大会」が開催され、64団体、673人の選手が参加しました。大会では、陸上、フライングディスク、アーチェリー、卓球の4競技が行われ、選手たちは日ごろの練習の成果を発揮して全力で競い合いました。
写真:春の交通安全フェアin中央の様子

交通事故のない福岡県を目指して

春 の交通安全県民運動の初日行事として、5月11日、福岡市で「春の交通安全フェアin中央」が開催されました。フェアでは、児童による交通安全宣言のほか、参加者が街頭でチラシなどを配布し、子どもや高齢者の交通事故防止、飲酒運転撲滅、自転車の安全利用を呼びかけました。
写真:大刀洗町にある今村天主堂

心癒やされる貴重な教会建築

5 月15日、大刀洗町にある「今村天主堂」が国の重要文化財(建造物)に指定されることが決まりました。この天主堂は、大正2(1913)年に完成した、国内に残る貴重なレンガ造りのカトリック教会で、教会建築の名工として知られる鉄川与助が手掛けたものです。特徴的な正面外観の双塔や、高い天井とステンドグラスに彩られた壮麗な礼拝室は、見る人の心を温かく包み、癒やします。