メニューを飛ばして本文へ

グラフふくおか秋号ロゴ

2019 秋号 AUTUMN 通巻596号 令和元年9月20日発行(季刊)
発行 / 福岡県 県民情報広報課

 
 
 


県政フラッシュ

KENSEI FLASH
2019 AUTUMN

 
 

「籃胎漆器(らんたいしっき)」が東京2020公式ライセンス商品として発売されました!

 
籃胎漆器(らんたいしっき)の写真

 福岡県知事指定特産工芸品の「籃胎漆器」が、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の公式ライセンス商品として発売されました。この「籃胎漆器」は、編んだ竹細工に漆を重ねて研いだもので、艶と模様が特徴です。東京2020オフィシャルショップ天神店などで販売されていますので、皆さまもぜひお手に取ってみてください。

 

香港で九州・山口県産農林水産物販売促進フェアを開催しました!

 
九州・山口県産農林水産物販売促進フェアの様子

 九州地域戦略会議は、「九州はひとつ」の理念の下、九州独自の発展戦略の研究や具体的施策の推進に官民一体で取り組んでいます。今回、「イオンストアーズ香港」と連携し、7月8日から21日まで、九州・山口各県が誇る農林水産物・加工品の試食販売を行いました。100品目以上が並ぶ会場は、商品を求める多くの来場者でにぎわいました。

 

福岡とホノルルを結ぶ直行便が11月に就航します!

 
ハワイアン航空の機体の写真

 11月27日から、ハワイアン航空の福岡─ホノルル線が就航し、週4便が運航します(※政府認可を条件)。今回の就航で、これまで積み重ねてきた本県とハワイ州の交流がさらに拡大されるとともに、人々の往来も盛んになることが期待されます。4月から民間委託を開始した福岡空港は、これからますます便利になります。ぜひご利用ください。