本文へ移動
グラフふくおか春号ロゴ

2018 春号 SPRING 通巻590号 平成30年3月20日発行(季刊)
発行 / 福岡県 県民情報広報課

 
 
 

栽培から加工・販売まで。6次化に挑む、女性農業者

福岡自慢の物産

温暖な気候と豊かな
自然に恵まれた福岡県は、
野菜、果物、米、肉、魚……と、
数多くの県産ブランドを持つ
全国に名だたる農林水産物の生産県。
こだわりの逸品がそろっています。

博多なす

あくが少なく、柔らかな食感が人気

 20~25センチメートル程度の中長ナスで、全国第3位の生産量を誇ります。あくが少ないのが特長で、皮が柔らかく、油との相性も抜群。和洋中どんな料理にもよく合います。安全・安心なナスを消費者に届けるため、「博多なす衛生管理マニュアル」に基づき栽培されています。

 

ラー麦

福岡のラーメンのために
開発されたラーメン用小麦

 全国有数のラーメンどころである福岡で、ラーメンのために開発された小麦です。コシがあって歯切れがよく、ゆで伸びしにくいなど、福岡のストレートな細麺にぴったり。ラー麦の使用店舗は年々増加。福岡のラーメンに欠かせない存在となっています。

 

たけのこ

質、量ともに国内随一の産地

 全国の生産量の約4割を占める福岡県は、11月の「早掘り出荷」から5月まで長期にわたって出荷を行う国内最大の産地です。あくが少なく、風味豊かな味が特長で、北九州(合馬(おうま)地区)や八女地域など全国に誇る名産地があります。

 

花き

全国有数の出荷量を誇る花づくり

 全国第3位の出荷量を誇る、花づくりの盛んな福岡県。栽培される花の種類も豊富で、中でも一本の茎に大きな花が一輪ついた「輪(りん)ギク」や色や形が変化に富んだ「トルコギキョウ」は県を代表する花です。

 
 

健全な森林(もり)づくりを推進

各地に広がる、県民参加の森林づくり活動

 県では、県民参加による森林づくり活動を支援するとともに、次世代を担う子どもたちに、森林の働きや大切さを学んでもらうため、学校への講師派遣など「森林環境教育」の取り組みを進めています。県民共有の財産である森林を守り育てるという気運は、着実に県内各地に広がっています。

 

中山間(ちゅうさんかん)地域の振興

中山間地域の魅力を守る
応援サポーター

 棚田や果樹園が広がる中山間地域を守るため、特産品の収穫や地域の伝統行事のサポートなど集落から要請のあった各種活動にボランティアとして協力する、「中山間応援サポーター」。県では、住民とともに地域を盛り上げるサポーターを広く募集しています。

中山間地域の振興
https://f-ouen.com/chusankan/
 

漁場環境保全の推進

漁業者と住民が連携して取り組む、
漁場の環境保全

 豊かな漁場を守るため、漁業者と地域住民が連携し、藻場では海藻を食害するウニの駆除、干潟では貝類の生息に影響を及ぼす貝殻の除去、海岸ではごみの回収といった取り組みが行われています。その他にも、漁業者による地元小学校と連携した環境保全学習会など、県では、これら環境保全活動を支援しています。

漁場環境保全の推進
 

農林水産業を応援

水源のかん養、土砂災害の防止、
生態系の保全、文化の伝承など、
「食」を支えるだけでなく、
さまざまな役割を持つ農林水産業。
これらの役割を果たすためにも、
農村や森林、漁場を守る取り組みを
行っています。

 
京築のヒノキと暮らすプロジェクト「ちくらす」