グラフふくおか2021冬号ロゴ

天文ドームとオリオン座〈写真提供:星の文化館〉

きらめきマイタウン/福智町

きらめきマイタウン/
福智町

父なる山「福智山」と母なる川「彦山川」に育まれ豊かな自然と文化が息づく/ときめきマイタウン福智町のイメージ写真
父なる山「福智山」と母なる川「彦山川」に育まれ豊かな自然と文化が息づく/ときめきマイタウン福智町のイメージ写真

福智山の雪景色

町のシンボルである「福智山」は、北端の皿倉山から南端の香春岳へ続く山並みのほぼ中間に位置しています。彦山川の水面に映り込む福智山の雪化粧が幻想的で美しい姿を見せています。

福智町おすすめスポット
RECOMMENDED SPOTS IN FUKUCHI TOWN

2006年に赤池(あかいけ)町・金田(かなだ)町・方城(ほうじょう)町が合併して誕生した「福智町」。町名の由来となった「福智山」は3町の共通のシンボルとして地域の人から愛されています。福智山の麓(ふもと)には上野焼の窯元が点在し、陶芸の里としても全国で名高い町です。

上野焼(あがのやき)

400年以上の歴史を誇る国指定伝統的工芸品。利休七哲(しちてつ)の一人であり、茶人として名高い豊前小倉藩主・細川忠興(ほそかわただおき)が陶土や水質に恵まれた福智山の麓に窯を築かせたのが始まりといわれている。多種の釉薬(ゆうやく)が使われており、色彩の豊かさを楽しめる。また、薄づくりで軽く、日々の暮らしの中にも取り入れやすい。

上野焼の写真
上野焼の急須・湯呑の写真
窯に火入れ作業中の写真
ろくろをまわす女性の写真

ことこと列車

平成筑豊鉄道のレストラン列車「ことこと列車」は、鉄道沿線の活性化と地域ブランド化を目指し、2019年より運行をスタート。JR九州の「ななつ星」「或(あ)る列車」を手掛けた水戸岡鋭治(みとおかえいじ)氏が車両をデザイン。食事とともに、およそ3時間の旅をゆっくり満喫できる。アジアを代表するフレンチシェフの福山剛(ふくやまたけし)氏が料理監修した地元食材を使った極上メニューを、福智町を代表する上野焼の器が彩る。

ことこと列車の写真
ことこと列車の内装写真
ことこと列車の料理写真

ふくち☆リッチジェラート

町の素材を中心に、県や九州の素材をぜいたくに使った福智町発のジェラート。定番フレーバーは、町内で採れた卵を使った濃厚なカタラーナのジェラートをはじめ、厳選されたあまおうや赤ワインで煮たいちじく「とよみつひめ」の果肉が入ったシャーベットなど12種類。香料や着色料は一切使わず、素材の味を存分に楽しめる。

ふくち☆リッチジェラートの写真

ふくちのち

旧赤池町役場をリノベーションした図書館・歴史資料館。知識や情報の「知」と、歴史や風土の「地」が交わる“拠点”であるというコンセプトから「ふくちのち」と名付けられた。館内は書籍や漫画と歴史資料館の展示品が隣り合わせに配置されており、本を読みながら歴史的資料にも自然と触れ合える。3Dプリンターなど、最新の工作機器を利用できる「ものづくりラボ」や、旧町役場の議事堂をそのまま再活用し、上映会などが楽しめる「サイレントルーム」などもあり、従来の図書館にはないこだわりの空間となっている。

ふくちのち外観写真
最新の工作機器を説明している写真
福智町観光情報
こちらから

おすすめスポットを掲載しています

福智町の取り組み
INITIATIVES IN FUKUCHI TOWN

ちょうどいい暮らしを町全体でサポート

自然との距離が近く、自分に合ったライフスタイルや趣味が自由に楽しめる福智町。町への移住・定住を促進するため、「ちょうどいいふくち暮らし」をキーワードに町が力を入れているのが、暮らしやすい環境づくりです。

第3子以降の保育料や中学3年生までの医療費の無料化の他、子育て世帯が家を新築した場合に最大150万円を交付しています。また、地域子育て支援センターでの子育てサロンや親子交流の場の提供など、バックアップ体制も充実。安心して子育てができます。さらに、図書館・歴史資料館「ふくちのち」や温泉施設など、町内のさまざまな施設でも、子どもが伸び伸びと過ごせる場所を設けています。

町全体でしっかり子育てができる環境を整備することで、心にゆとりをもって「ちょうどいい暮らし」を楽しむことができます。

子育て支援センターでの親子交流の写真
お母さんと赤ちゃんの写真
暮らしのガイドブック「ちょうどいいふくち暮らし」
こちらから

福智町 HOT TOPICS

町内外から愛される2大ホットスポット「ふじ湯の里」「日王(ひのう)の湯」がリニューアル

ふじ湯の里の写真
2020年6月リニューアル! ほうじょう温泉「ふじ湯の里」

福智連峰が一望できる景観が魅力のふじ湯の里は、源泉かけ流しの温泉が評判。筑豊が誇る「美人の湯」といわれ、全国的にも珍しい中性の泉質が人気。大浴場は岩を配した和風の「福智山」と北欧風の「大藤」の2種類。さらに、足湯、家族風呂、サウナ、歩行浴、白湯、うたせ湯などいろいろな温泉を楽しめる。

「ふじ湯の里」公式サイト
こちらから
日王の湯の写真
2021年9月リニューアル! 天然温泉「日王の湯」

誰もが集える「みんなの別荘」が新たなコンセプトの日王の湯。
pH9.2を誇るアルカリ性単純温泉は、お湯のヌルヌルした感触が特徴で、不要な角質が除去され、すべすべのお肌に。高温(100度)・低温(80度)のサウナでは、目的や体調に合わせ、汗を流してデトックスができる。

「日王の湯」公式サイト
こちらから

体の芯まで温まったら、湯上がりグルメを楽しもう

筑豊ラーメン山小屋の料理写真
ふじ湯の里グルメ 筑豊ラーメン「山小屋」

地元で知らない人はいない筑豊ラーメン「山小屋」の多彩なメニューに舌鼓!ラーメンはもちろん、定食やカレーなどのメニューも人気。

レストランさくらの料理写真
日王の湯グルメ レストランさくら

厳選食材を生かした見た目も豪華な料理が堪能できる。これまでの人気メニューもさらに改良を重ね、手軽にリッチな時間を楽しめる。

お問い合わせは「福智町役場」
こちらから

福智町金田937-2
電話 0947-22-0555 
ファクス 0947-22-0782