本文へ移動

ふくおかの食高倉びわ(岡垣町)


早苗さんと直売所の皆さんの写真

生産者の早苗さん(右から2人目)と
直売所「やっぱぁ〜岡垣」スタッフの皆さん

高倉びわ写真

贈答品としても重宝される「高倉びわ」

高倉びわの加工品写真

ビワの自然な甘さを生かしたドレッシングや
種を焙煎したコーヒー風飲料などの加工品

海に近く温暖な気候に恵まれ、フルーツづくりが盛んな岡垣町。中でも、初夏の訪れとともに旬を迎えるビワの生産は、高倉地区を中心に約120年間続いており、県内最大の産地です。

口いっぱいに広がる甘さとみずみずしさが魅力の岡垣町産のビワは、「高倉びわ」として広く紹介され、各地から多くのファンが買い求めに訪れます。

また、おいしくて安全・安心な加工品づくりにも力を入れています。ビワの成分を調査した結果、有機肥料を用い、健康な土で育ったビワの葉には、牛乳の約18倍のカルシウムが含まれていることが分かり、このことが「高倉びわ茶」などの商品化につながりました。

生産者であり、直売所の代表でもある早苗泰博さんは「一般の小売店では完熟前のものが店頭に並ぶことがありますが、岡垣町の直売所では、何より『味』にこだわり、完熟したものを並べています。ビワのおいしさをもっと多くの人に知ってほしい」と話します。今年の大寒波で露地ものは寒害に遭った(※)そうですが、ハウス栽培のものは4月から5月の間楽しめるとのこと。ぜひ一度、完熟したおいしい「高倉びわ」を味わってみませんか?

問い合わせ

四季菜の市 やっぱぁ〜岡垣
(遠賀郡岡垣町桜台1-23)
/Ⓕ093-282-6799

営業時間 9時~18時
     年中無休(盆・正月は除く)

※寒害の影響で、今年の6月は非常に品薄な
 状態が見込まれます。