本文へ移動

福岡県広報部長エコトンがゆく!

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群

世界文化遺産国内推薦候補に決定した「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」をエコトンが紹介するよ。
平成29年の世界文化遺産登録に向けて県民の皆さんと一緒に盛り上げていこう!

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群とは?

この遺産群は、宗像大社の三宮である沖津宮、中津宮、辺津宮と、沖津宮遙拝所(宗像市)、新原・奴山古墳群(福津市)の5つで構成されているよ。

4世紀後半から9世紀末までの約500年間にわたる祭祀(神様へお祈りするまつり)の遺跡が、そのままの形で残り、この国の古代祭祀の移り変わりを示すとともに、その信仰が現在まで受け継がれている世界でも類のない高い価値がある遺産なんだよ。

宗像大社周辺地図画像 オープンカーに乗ったエコトン 宗像大社では航海の安全を守る宗像三女神を祭っているんだ。 エコトンもお参りしてきたよ。
沖津宮遥拝所写真

①沖津宮遥拝所(大島)

宗像市大島1293 ☎0940-62-1311
(宗像大社社務所)
 入島が厳しく制限されている沖ノ島を遠くから拝むために設けられたんだ。

宗像大社沖津宮写真

②沖ノ島(宗像大社沖津宮)

 島全体が御神体(神宿るもの)で入島することはできないんだ。不言様や禊など多くのしきたりによって守られているんだよ。
 約8万点の出土品はすべて国宝に指定されているんだ。

宗像大社中津宮写真

③宗像大社中津宮(大島)

宗像市大島1811 ☎0940-72-2007
(宗像大社中津宮)
 中津宮のある大島は、沖ノ島に最も近づける場所にあるんだ。御嶽山の山頂からは、沖ノ島をよく見ることができるよ。

宗像大社辺津宮写真

④宗像大社辺津宮

宗像市田島2331
☎0940-62-1311(宗像大社社務所)
 沖津宮、中津宮を合わせた三宮の中心。
 現在では、交通安全の神様としても多くの人々の信仰を集めているよ。

宗像大社神宝館(辺津宮に並立)

 沖ノ島から出土した約8万点に及ぶ奉献品(全て国宝に指定)を収蔵展示しているよ。

新原・奴山古墳群写真

⑤新原・奴山古墳群

福津市勝浦 ☎0940-52-4968
(福津市教育総務課)
 かつてこの一帯を支配し、沖ノ島の祭祀を行っていた宗像氏のお墓だよ。
 沖ノ島へ続く海を見渡せる場所に、41基の古墳が築かれているよ。

海の道むなかた館写真

⑥海の道むなかた館

(宗像大社前) ☎0940-62-2600
 館内の3Dシアターで、沖ノ島の神秘的な世界をリアルに体験できるよ。宗像市内の遺跡から見つかった貴重な出土品も展示しているよ。

問い合わせ:世界遺産登録推進室 092-643-3162