本文へ移動

ふくおかのキラめくひと

 古賀市のJA粕屋北部プラザ内にある農村加工所「まんま実~や」。地元農産物を使った加工品開発、郷土食の伝承、食育などに積極的に取り組み、平成26年度食アメニティコンテスト(主催:一般財団法人農村開発企画委員会)で優秀賞(農村振興局長賞)を受賞しました。食と農に関する幅広い活動と地域貢献について、代表の舩越美治代さんに聞きました。

チームワークを大切に活動を続けてきた
「まんま実~や」の皆さん。看板左が舩越さん

地元農産物で作るこだわりの加工品

作業は毎朝6時から。地元でとれた旬の
食材が手際よく調理されていく

 農村加工所「まんま実~や」は平成21年、古賀市内で農業を営む女性12人で設立。特産のミカンを使ったドレッシングやタレ、みそなど、多くの加工品を手がけてきました。
 「主婦の目線を生かして、安全・安心でおいしく、使いやすい商品をと考えています」と舩越さん。大好評のジャムは、旬のフルーツを使った手作り。キャップ付き袋詰めのコンパクトな形にして、使いやすさに配慮した自信の一品です。

未来に残したいふるさとの味
 子どもたちの食育や郷土食の普及にも力を入れています。小学校でのみそ造り体験教室や、早朝授業を受ける中学生へおにぎりの提供を行うほか、根菜たっぷりの具汁「らぶ」や、鶏を甘辛く煮た「石瓦煮」など、地域の伝統料理をレトルト食品として商品化し、若い世代にも手軽に親しんでもらうようにしました。「毎日食べても飽きない『ふるさとの味』から古賀の食文化の豊かさを知ってほしい」。郷土の味を伝え、理解を深めてもらうことが、農業や地域の活性化にもつながると信じています。
活動を引き継ぐ人を応援したい

地元産食材が詰まった仕出し弁当は
売り上げの半分を占めるほどの人気

今後の課題は、後継者を育て、取り組みの輪をさらに広げること。舩越さんは「熱意のある農業者は確かにいます。同じような活動を志す人たちを応援したい。これまでに培ってきたさまざまな知識や技術、人脈も相談があれば惜しまず提供したい」と頼もしく語ってくれました。

Topics! 躍進する福岡県の女性農業者

 農村加工所「まんま実~や」の皆さんをはじめ、福岡県の女性農業者の活動が全国で高い評価を受けています。
 平成26年度農山漁村女性・シニア活動表彰(主催:農山漁村男女共同参画推進協議会)では、「まかせな菜・みつはし(柳川市)」と「豊前川底柿グループ(豊前市)」がそれぞれ優秀賞を受賞しています。

女性の力で農業を元気に! ~福岡県は女性農業者の活動を支援しています~

ふくおか農業女性起業ネットワーク交流

 加工などに取り組む女性農業者の交流会を開催し、情報交換を行っています。次回は2月ごろに開催予定。
 facebookでも情報発信や会員間の交流を行います。

第1回交流会の様子

(URL http://www.facebook.com/fukuokanoujonet/

ふくおか女性農業者の大活躍大会

 昨年度から開催しており、講演やパネルディスカッション、加工品の試食販売会により、女性農業者の活躍を紹介します。

その他、ふくおか農業女性起業家育成塾や、加工品製造のための機器整備の支援などを実施しています。

問い合わせ 経営技術支援課 092-643-3572