ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Top > メニュー > 注目コンテンツ > 福岡(ふくおか)コロナ(ころな)特別(とくべつ)警報(けいほう)を 出(だ)します(7月(がつ)22日(にち)金曜日(きんようび)発表(はっぴょう))

本文

福岡(ふくおか)コロナ(ころな)特別(とくべつ)警報(けいほう)を 出(だ)します(7月(がつ)22日(にち)金曜日(きんようび)発表(はっぴょう))

日(ひ)にち:2022年7月22日更新 印刷(いんさつ)

福岡コロナ特別警報

(がつ)21(にち)、 (あたら)しく コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)になった (ひと)の (かず)が  (はじ)めて 1万人(まんにん)を ()えました。 7(がつ)22(にち)には、 これまでで 一番(いちばん)(おお)い 12,155(にん)が (あたら)しく コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)になりました。

(いま)、 福岡県(ふくおかけん)では コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が (ひろ)がっています。

福岡県(ふくおかけん)は、 7(がつ)(にち)に、 「福岡(ふくおか)コロナ(ころな)警報(けいほう)」を ()しました。 そして、 みなさんに、 コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 対策(たいさく)を とることを お(ねが)いしてきました。

しかし、 コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)は (ひろ)がっています。 そのため、 この病気(びょうき)を (ひろ)げないための 対策(たいさく)を もっと しっかりと (おこな)う 必要(ひつよう)があります。 そして、 これからも 病院(びょういん)が しっかりとした 治療(ちりょう)を (つづ)けることが できるようにする 必要(ひつよう)があります。 そこで、 福岡県(ふくおかけん)は、 専門(せんもん)()や 市町村(しちょうそん)と (はな)()いをして、 7(がつ)22(にち)に、 「福岡(ふくおか)コロナ(ころな)特別(とくべつ)警報(けいほう)」を ()しました。

ただし、 今回(こんかい)は、 みなさんに 「(そと)()ないように すること」や、 「お(みせ)()ける ()(かん)(みじか)くすること」 といった お(ねが)いは しません。

県民(けんみん)の みなさんへの お(ねが)

基本的な感染防止対策の徹底

まず、 3つの(みつ)密集(みっしゅう)密接(みっせつ)密閉(みっぺい))を ()けること、 マスク(ますく)を (ただ)しく ()けること、 ()や (ゆび)を きれいにしておくこと、 (くう)()を ()()えることなどの コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 対策(たいさく)を 確実(かくじつ)に (おこな)うように お(ねが)いします。

換気

エアコン(えあこん)を 使(つか)っているときも、 ある程度(ていど) 時間(じかん)が ()ったら 部屋(へや)の (くう)()を ()()えてください。

会食・会合

(ひと)が (あつ)まる 場所(ばしょ)に ()くとき ((たと)えば、 ほかの (ひと)と 食事(しょくじ)をするときや、 会議(かいぎ)をするとき)は、 ほかの (ひと)と (はな)れてください。 そして、 (おお)きな (こえ)で (はな)すなど コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が (ひろ)がりやすいことは しないでください。 (そと)で 食事(しょくじ)をするときは、 「感染(かんせん)防止(ぼうし)認証店(にんしょうてん)」などの、 コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 対策(たいさく)を 確実(かくじつ)に (おこな)っている お(みせ)を (えら)んでください。

発熱

(ねつ)が ()ているときや、 だるいときなど (からだ)の 調子(ちょうし)が (わる)いときは、 (そと)に ()ことを ()、 病院(びょういん)に ()ってください。

無料検査

コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)になったかどうか 不安(ふあん)を (かん)じる ()(しょう)(じょう)の (ひと)、 これから (とお)くの 家族(かぞく)に ()いに ()く (ひと)、 旅行(りょこう)に ()く (ひと)、 友達(ともだち)などと 食事(しょくじ)をする 予定(よてい)がある (ひと)は、 PCR(けん)()などを ()(りょう)で ()けることができます。 県内(けんない)の 569か(しょ)で 検査(けんさ)を ()けることができます。

高齢者等に会う時

 家族(かぞく)の (いえ)に (かえ)って お年寄(としよ)りや ほかの 病気(びょうき)がある (ひと)と ()うときは、 マスク(ますく)を ()けてください。 そして、 何回(なんかい)も 部屋(へや)の (くう)()を ()()えてください。 コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 対策(たいさく)を 確実(かくじつ)に (おこな)うように お(ねが)いします。

ワクチン接種

ワクチン(わくちん)接種(せっしゅ)を 希望(きぼう)する (ひと)は、 (はや)めの ワクチン(わくちん)接種(せっしゅ)を お(ねが)いします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。